採用サイトの制作費用や必要性を解説!制作の手順とメリット、デメリットも紹介!

採用サイト 制作

今や採用サイトの制作はどの企業も必須の課題です。

ですが、採用サイトを制作すれば必ず採用活動を成功させることができるわけではありません。
その目的や設計などをキチンと把握してから実際に制作を行わないと、成功はありえません。

この記事では採用サイトを制作したいという採用担当者や経営者の方に向けて採用サイトのメリット・デメリット、制作手順などを解説していきます。
ぜひ参考にしてみて下さい。

目次

採用サイトとは?

採用サイトとは?

では、まず採用サイトの意味や目的を解説します。

採用サイトの意味

「採用サイト」とは、その企業の採用に関する情報を掲載している採用活動専用のサイトのことをいいます。

採用サイトは、外部が運営している求人サイトや求人情報ページとは違い、自社の専用の独立したサイトであり、求人情報、募集要項、社風、代表メッセージ、イベント情報などのさまざまな情報が掲載できます。

採用サイトの目的

企業が採用サイトを制作、運用する目的は「求職者に自社のことを深く知ってもらう」ことです。

求人サイトや求人情報ページでは基本的に文字制限があり、自社の情報や魅力を全て伝えることはできません。
そのため、自社で採用サイトを制作することで制限なく求職者に伝えたいことを余すことなく記載できます。

採用サイトを制作すべきか?

採用担当者や経営者の方の一番の疑問なのが、「採用サイトは本当に必要なのか?」でしょう。

結論、今の時代に採用サイトは必須です。

なぜなら応募数が年々減少し、慢性的な人材不足に悩まされている日本では、いかに求職者に自社の魅力や情報を届けるかが非常に重大な問題だからです。

多くの求人が存在する中で自社を見つけてもらい、ミスマッチを起こさないように事前に自社の情報を伝えることは今後の日本企業の至上命題となります。

採用サイト制作の相場は?

採用サイトの相場の目安としては30万円〜50万円程度であり、オリジナルデザインであれば100万円以上の制作費用がかかります。

無料で採用サイト制作したい方はこちら!制作から運用まで一括代行!成功報酬型だから安心して始められる!

採用サイトの制作手順

採用サイトの制作手順

では、ここからは実際に採用サイトの制作手順について解説します。

  1. 採用サイトの制作の目的と役割を考える
  2. 採用したいターゲットを決める
  3. 制作を依頼する

採用サイトの制作の目的と役割を考える

まず最初に行うことは、採用サイトを制作することの目的とその役割を考えることです。
採用サイトの目的は応募を集めることだけではありません。

具体的には、求人内容、応募条件、自社情報、入社後の流れなどです。

その採用サイトのコンセプトをキチンと決めておくことで一貫性のあるサイトになり、企業の顔となる魅力的な自社サイトになります。

採用したいターゲットを決める

次に採用したいターゲットを決めましょう。
採用サイトを制作する際は、ターゲットを先に決めましょう。

採用サイトに記載する情報やデザインは、単におしゃれや、かっこいいからという理由で決めてはいけません。

自社で採用したいターゲットが見やすく、さらに興味を引くようなサイトを制作しなければいけません。
そのため、ターゲットの詳細な部分までイメージすることでサイトがより一層優秀なものになります。

制作を依頼する

目的やターゲットが決定すれば、制作を行いましょう。
自社でサイト制作ができる人がいるのであれば自社で作成しても良いですが、そういった人材を抱えている企業も多くはないでしょう。

サイト制作は素人が0から制作しようとすると非常に面倒な作業です。凝ったデザインにするならさらに難易度が高まります。
そのため、もし採用サイトを作成するのであれば外部のサイト制作会社に依頼するのが得策です。

もし制作にお金をかけたくないのであれば、無料で採用サイトを制作・運用を行う集客代行サービスをご検討下さい。

\初期費用0円で掲載可能!/

\応募が来るまで0円の特化型サイト!/

採用サイトを制作するメリット

採用サイトを制作するメリット

ここからは採用サイトを制作するメリットを紹介します。

  • 入社後のミスマッチが少ない
  • 採用コストを抑えられる
  • 自社の魅力を伝えやすい

採用サイトを制作するメリット①入社後のミスマッチが少ない

1つ目は入社後のミスマッチが少ないことです。
自社の採用サイトでは、求人サイトや求人情報ページのように文字制限や画像の制限もありません。

そのため、自社の伝えたいことも余すことなく伝えることができます。

ミスマッチは企業のことをあまり調べることなく入社してしまい起こります。採用サイトはその情報の食い違いを事前に防ぎ、ミスマッチが原因で起こる早期離職を防止できます。

採用サイトを制作するメリット②採用コストが抑えられる

2つ目は採用コストを抑えられることです。
採用活動を行う際には求人サイトや求人広告に自社の求人を出すことが一般的です。

しかし、それは他社も同じです。
そのため、競合他社同士で広告費を高めあってしまい、徐々にコストが上がっていきます。

さらに、優秀な人材になればなるほど採用単価は高騰するので、予算は年々増えていきます。
採用サイトはそれを防ぐことができます。

採用サイトは求人サイトや広告に頼ることなく運用できるため、コストを最小限に抑えられます。
さらに広告などの従量課金制ではないので、一度制作してしまえばその後は安価に運用できます。

採用サイトを制作するメリット③自社の雰囲気を伝えやすい

3つ目は自社の魅力を伝えやすいことです。
求人サイトの掲載だけでは求人情報を伝えることができても、自社に雰囲気まで伝えることができません。

それは文字数や、画像の掲載数にも制限があるからです。

しかし採用サイトであれば、少ない文字数や写真では伝えきれなかった自社の魅力や雰囲気を求職者まで届けることが可能になります。
その点は採用サイトのみの大きなメリットです。

無料で採用サイト制作したい方はこちら!制作から運用まで一括代行!成功報酬型だから安心して始められる!

採用サイトを制作するデメリット

採用サイトを制作するデメリット

では、ここからは逆に採用サイトを制作するデメリットを解説します。

  • 採用サイトを制作しただけでは効果が出ない
  • 制作や維持費に費用がかかる
  • 求人媒体との組み合わせが必須

採用サイトを制作するデメリット①採用サイトを制作しただけでは効果が出ない

1つ目は採用サイトを制作しただけでは効果が出ないことです。
採用サイトはあくまで自社の情報や魅力を伝えることができるサイトであって、求職者に自社を知ってもらえる拡散力はありません。

そのため、求職者に自社を認知してもらうには他の媒体や広告、SNSなどを活用しなければいけません。

採用サイトを制作するデメリット②制作や維持費に費用がかかる

2つ目は制作や維持費に費用がかかることです。
サイト制作を行える人材が自社にいない場合は、制作を外部に依頼しなければいけません。

さらに制作後も細かいデザインの変更や情報の更新などで、工数やコストを継続的にかけ続けなければいけません。

そのため、制作前と制作後の費用を予算内で捻出する必要があります。

採用サイトを制作するデメリット③求人媒体との組み合わせが必須

3つ目は求人媒体との組み合わせが必須です。
1つ目で解説した通り、採用サイトには求職者に自社を認知してもらう能力はありません。

そのため、求職者に自社の存在を認知してもらうためには採用サイト以外の手段を取らなければいけません。

その主な方法が求人媒体です。
求人媒体である求人サイトや求人情報ページには、常に求職者が新たな職を探しに求人情報を調べに来ます。

その求職者に自社の存在を知ってもらい、採用サイトを見に来てもらうことが採用活動での最も優良な手段でしょう。

無料で採用サイト制作したい方はこちら!制作から運用まで一括代行!成功報酬型だから安心して始められる!

採用サイトを制作するポイント

ここからは採用サイトを制作するポイントを解説します。

  • 目的を明確にする
  • 求人情報を精査する
  • 求職者に刺さる内容にする

目的を明確にする

1つ目は目的を明確にすることです。
採用サイトを作成する前に、目的を明確することは非常に重要です。
その目的次第でサイトの設計やデザインも変わり、今後の方向性も決まります。

そのため、まずは目的を明確にし、それにあったサイトを制作しましょう。

求人情報を精査する

2つ目は求人情報を精査することです。
求人情報を闇雲に掲載すると、まったく想定していなかった求職者が応募を行ってしまい、採用ミスマッチが起こります。

採用ミスマッチが起こると、採用コストが増加してしまって採用活動が失敗に終わってしまいます。

求職者に刺さる内容にする

3つ目は求職者に刺さる内容にすることです。
採用サイトの主な目的は求めている人材からの応募を獲得することです。

しかし、求職者がサイトを見たとしても応募をしたくなる内容でない限り意味がありません。
そのため、採用サイト内の内容や求人原稿、求人画像などは求めている求職者に刺さるような内容にしましょう。

無料で採用サイト制作したい方はこちら!制作から運用まで一括代行!成功報酬型だから安心して始められる!

まとめ:採用サイトの制作費用が0円の集客代行サービス!

ここまで採用サイトの制作の手段やメリット・デメリットを解説しました。
採用サイトはまだ全ての活用方法が見つかっている訳ではなく、これからもさまざまな活用方法が出てくるでしょう。

そのため、早急に採用サイトを制作することをおすすめします。

集客代行サービスは、

  • Web上で求人広告を出したいけれどやり方がわからない
  • 求人票を作成する時間がなくてできない
  • 応募受付対応など採用業務ができる時間がない

といった採用活動に時間を割けない、費用をかけたくない企業にピッタリのサービスです。

\初期費用0円で掲載可能!/

\応募が来るまで0円の特化型サイト!/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

木戸 涼介のアバター 木戸 涼介 住み込み求人専門家

求人営業として原稿作成・集客などを学び、「スミジョブ」「京栄くん」の運営に携わる。自社メディアのデータ分析・改善からコラム記事を書いてくれるフリーランスの管理・指示など幅広く業務を行っています。

目次