派遣社員の大量採用のポイントとは?派遣の特徴とメリット・デメリットを解説!

派遣
派遣を大量に採用する方法は?

まずは採用プロセスを明確にし、自社に適したサイトやサービスを活用しましょう。

正社員とは違い、決まって期間に働いてくれる派遣社員。専門スキルを持ち、プロジェクトごとの採用が可能など企業側としてもメリットが多いですが、派遣社員の大量採用のポイントとは何があるか、知っている方は少ないのではないでしょうか。

本記事では、派遣社員の大量採用を行うべき時期、メリット・デメリット抑えておくべきポイントを解説していきます。

目次

派遣とは?

派遣の求人方法の解説をする前に、そもそも派遣とはどのような勤務体系なのかを解説します。

派遣とは、派遣会社(派遣元)と雇用契約を結んで、実際に働く企業(派遣先)で就業する働き方です。 雇用主は、雇用契約を結ぶ派遣会社になるため、給与の支払い、福利厚生などは派遣会社が行います。
まず派遣会社に登録する必要がありますが、就業先の紹介や就業中のサポート、交渉なども派遣会社がフォローやサポートをしてくれます。

派遣社員を大量に採用したい方はこちら!初期費用・ランニングコスト0円!求職者と面接が決まるまで課金はなし!

派遣の大量採用はどのような場合に行うべきか

派遣の大量採用

派遣社員を採用する場合、特定の活動時期などはありません。ただ人材の流動が起こりやすい時期として、1月~2月、6月~7月、10月~11月が一般的です。

「ピンポイントのスキルを持った人員が欲しい」「正社員として雇用する体制はまだ整っていない」といった場合に、派遣社員の採用は企業にとって有効な方法になります。

派遣大量採用のメリット

派遣社員の大量採用を行うことで、どんなメリットがあるでしょうか?
以下にて詳しく解説していきます。

派遣大量採用のメリット①:必要な時間と人員に絞って雇用できる

派遣社員の場合は、基本的に就業できる期限が決まっています。
プロジェクトで急遽専門職の人員が欲しい場合は、その期間に適した人材を派遣会社にお願いし、派遣会社は企業の求める人材に適した人をアサインしてくれます。

派遣大量採用のメリット②:採用に当たるコストを削減できる

人材派遣サービスでは、業務量に応じて就業期間や就業時間を定めることができます。
また派遣会社が就業する人材を選出し雇用するため、求人掲載コスト、採用フローで起こりうる人件費、時間的コストを削減できます。また、入社した後の社会保険料などの労務管理コストも削減できるメリットがあります。

\初期費用0円で掲載可能!/

\応募が来るまで0円の特化型サイト!/

派遣大量採用のデメリット

派遣大量採用のメリット・デメリット

ここからは逆にデメリットを紹介していきます。

派遣大量採用のデメリット①:離職率が高い

基本的に派遣社員は社外の人員のため、自社に対する貢献意識は低いことが通常です。
そのため、自分の目的が達成されれば契約を終了することができ、人材の流動性はおのずと高くなります。

派遣大量採用のデメリット②:シフト制の場合、休日の調整などが手間になる

派遣社員が契約終了する時には、業務を把握している人が社内に誰もいないという事態に陥らないよう、派遣社員の担当業務を日頃から把握し、適切に引継ぎがなされるよう確認をする必要があります。

業務を属人的にせず、マニュアル化するなどで契約終了におけるリスクを軽減できます。

派遣の働き方とは?

派遣社員とは、人材派遣会社との間で雇用契約を結んで他の会社で勤務する社員のことです。給料の支払いや福利厚生などは派遣元である派遣会社が支払い、業務上の指示は派遣先の企業で受けるという雇用体制です。

派遣社員を大量に採用したい方はこちら!初期費用・ランニングコスト0円!求職者と面接が決まるまで課金はなし!

派遣大量採用で押さえておくべき注意点・ポイント

派遣大量採用で押さえておくべき注意点・ポイント

最後に派遣社員の大量採用のポイントを解説していきます。
ポイントは主に、採用プロセスの明確化と適したサービスを利用するという2点になります。

  • 採用プロセスを明確にする
  • 適したサイトやサービスを活用する

採用プロセスを明確にする

特にエンジニア、製造業など、専門的なスキルが求められる場合、明確な人材戦略の一環として確かな採用プロセスを構築することが必要不可欠です。

プロジェクトを実行するために長期的な人員配置が必要か、それとも一時的に採用するか、といった部分を洗い出したうえで、採用までのプロセスを可視化しておくようにしましょう。

適したサイトやサービスを活用する

求人サイトやサービスにはそれぞれ強み、特徴があります。
派遣社員を採用する場合は、派遣特化のサービスや求人サイトを選ぶことで、正しいサポートを受けることができます。

派遣社員を大量に採用したい方はこちら!初期費用・ランニングコスト0円!求職者と面接が決まるまで課金はなし!

まとめ:派遣の大量採用は集客代行サービス!

派遣社員の大量採用のポイントについて解説してきました。

派遣社員の大量採用をしようとしても、いきなり対策をするのには時間も工数もかかります。そこでおすすめなのが「集客代行サービス」です。集客代行サービスは求人活動に関する負担を発生させずに、企業にピッタリの人材を見つけ出します。

\初期費用0円で掲載可能!/

\応募が来るまで0円の特化型サイト!/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

木戸 涼介のアバター 木戸 涼介 住み込み求人専門家

求人営業として原稿作成・集客などを学び、「スミジョブ」「京栄くん」の運営に携わる。自社メディアのデータ分析・改善からコラム記事を書いてくれるフリーランスの管理・指示など幅広く業務を行っています。

目次