【早く始めないと乗り遅れます】TikTokは最先端の採用SNS!採用活動のメリット・デメリット

SNS tiktok 
TikTokで採用活動するメリットは?

TikTokでの採用活動でのメリットは、下記の3点です。

  • 若い層が多い
  • 拡散力が強い
  • 情報の伝達力が高い

近年の採用活動では求人媒体だけではなく、SNSを使った採用活動が盛んになっています。

その中で今、最も注目されているのが「TikTok」です。
若年層の間で非常に人気があり、他のSNSと比べてもリリースから日が浅いため、実践している企業も少ないです。
つまり比較的ブルーオーシャンの市場であり、競合他社と差をつけるための媒体としてはうってつけです。

ですが、他社の情報が少ないことで成功事例もあまり多くはないため、いきなり参入することはリスクが高いです。
この記事では、そんな不安を抱えているけどTikTokの採用活動にも興味がある方向けにメリット・デメリットや採用活動のポイントを解説します。

目次

TikTokとは?

tiktok

TikTokとは、誰でも気軽にショートムービーを投稿できるアプリであり、中国の企業であるByteDance社が2016年にサービスを開始しました。

従来の多くのSNSとは異なり、TikTokで投稿できるのは動画のみです。投稿者の好みに合わせて楽曲やスタンプなどを編集しながら、動画に添えて投稿できるSNSです。
現在のユーザー層は10代がメインであり、全体的なユーザー数も他のSNSに劣りますが、若者を中心に急速な広がりを見せています。

現在はビジネスに繋げられている企業や個人も少ないですが、今後はさまざまな用途で使用されることが予想されます。

TikTokの歴史

TikTokは、もともと2016年9月に中国市場でリリースされ、2017年に中国本土以外のほとんどの市場でiOSおよびAndroid向けに提供開始されました。

2018年8月2日に中国のソーシャルメディアサービスMusical.lyと合併し、世界中で利用できるようになりました。
TikTokが日本に上陸したのは今から約5年前、2017年の夏ごろです。

TikTokの特徴

TikTokは、若年層を中心に世界中で急速に成長している動画のプラットフォームです。
音楽がメインの短い動画から始まり、現在はおもしろ動画や日常の役に立つ動画まで幅広いコンテンツが公開されています。

自身がフォローしている人ではなくても、おすすめ動画がデフォルトのため、さまざまな種類の動画を見つけられるのもTikTokの特徴です。
TikTokを起点とした消費「TikTok売れ」は2021年のトレンドワードとなりました。

TikTokは採用活動に向いているのか?

TikTokのユーザーのほとんどが若い層であり、企業がTikTokで採用活動で成功した事例はかなり少ないです。
リリースしてまだ日が浅いこともあって、TikTokが実際の採用活動に向いているのかは分かりません。

しかし、事例がないということは競合他社はほとんどおらず、先行ポジションを取ることも容易ということです。

TikTokで採用はできる?

はい、できます。
TikTokを活用することで、より効果的な採用活動が可能になります。
TikTokは10代〜20代の「Z世代」と呼ばれ若年層に人気のSNSとなっており、若年層の利用している割合が高いTikTokを採用媒体として活用することで、中途採用や求人募集を効果的に行えます。

採用・求人でお困りの方はこちら!初期費用・ランニングコスト0円!求職者と面接が決まるまで課金はなし!

TikTokで採用活動を行うメリット・デメリット

TikTokで採用活動を行うメリット・デメリット
メリット
  • 若い層が多い
  • 拡散力が強い
  • 情報の伝達力が高い
デメリット
  • ビジネスパーソンが少ない
  • デザインや企画力が不可欠
  • 採用までが繋がりにくい

TikTokで採用活動を行うメリット

TikTokで採用活動を行うメリット

では、ここからはTikTokで採用活動を行うメリットを解説していきます。

TikTokで採用活動を行うメリット①若い層が多い

1つ目は若いユーザーの割合が多いことです。
上記でも解説した通り、TikTokは10代の流行りに敏感な若年層に人気があるので効率よく若い層にアプローチできます。

「若手を採用したい」「トレンドに敏感な人が欲しい」という企業はもちろん、長期で認知を拡大させたい企業にとっても若い世代にアプローチできる点は大きなメリットです。

TikTokで採用活動を行うメリット②拡散力が強い

2つ目は拡散力が高いことです。
採用活動において最も難しいことは、たくさんの人の認知をとることです。

認知を取るために広告を使ったり、求人媒体を使ったりしてコストを費やしながら採用活動を行ってるのですが、TikTokは拡散性が高く、さらに無料で始められるのでノーリスクハイリターンな採用活動を行えます。

TikTokで採用活動を行うメリット③情報の伝達力が高い

3つ目は情報の伝達力が高いことです。
TikTokは他のSNSのようなテキストがなく、動画のみのSNSです、

そのため、動画という伝達力が高いコンテンツでユーザーに情報を届けることができます。

TwitterやFacebookでも動画を投稿することはできますが、TikTokはユーザーがそもそも動画を見にきているので、他のSNSよりも受け入れやすいです。

採用・求人でお困りの方はこちら!初期費用・ランニングコスト0円!求職者と面接が決まるまで課金はなし!

\初期費用0円で掲載可能!/

\応募が来るまで0円の特化型サイト!/

TikTokで採用活動を行うデメリット

TikTokで採用活動を行うデメリット

次にTikTokで採用活動を行うデメリットを解説します。

TikTokで採用活動を行うデメリット①ビジネスパーソンが少ない

1つ目は、TikTokのユーザーの中にビジネスパーソンが少ないことです。
TikTokのアクティブユーザーのほとんどが10代の学生であり、即戦力となるような社会経験が豊富なビジネスパーソンの数は非常に少ないです。

ですので、すぐにでも戦力となるビジネスパーソンを採用したい企業にはあまりおすすめできません。

TikTokで採用活動を行うデメリット②デザインや企画力が不可欠

2つ目は、デザインや企画などのコンテンツのクリエイティブ力が不可欠なことです。
TikTokでは日々さまざまな動画が投稿されており、早い時にはトレンドが1週間で変わることも珍しくありません。

そのためTikTokの運用者は常にトレンドを把握し、それにあったコンテンツを作成し続けなければいけません。
そのクリエイティブ力がなければ結果に繋がりにくく、企業としてはデメリットと言えるでしょう。

TikTokで採用活動を行うデメリット③採用までが繋がりにくい

3つ目は、採用までに繋がりにくいことです。
現在の時点でTikTokは採用活動に向いているSNSとは言えません。

それはユーザー層の問題もありますが、大きな問題としては「TikTokの認知」の問題だと思われます。

まだ世論がTikTokを若者の楽しいSNSという認識のため、ユーザーがそこから採用活動を行うという考えになっていません。
これは時間の問題ではありますが、今からTikTokで採用活動を行う上ではデメリットとなります。

採用・求人でお困りの方はこちら!初期費用・ランニングコスト0円!求職者と面接が決まるまで課金はなし!

TikTokで採用活動するポイント

TikTokで採用活動を行う際のポイント

では実際にTikTokで採用活動を行う際の重要なポイントを紹介します。

  • 運用する前にコンセプトを決めておく
  • リサーチを怠らない
  • アルゴリズムの調査を行い続ける

TikTokで採用活動するポイント①運用する前にコンセプトを決めておく

1つ目はコンセプトを最初にしっかりと決めておくことです。
どんなアカウントにするのか?どんな人を採用したいのか?などをアカウントを作成する前に決めておきましょう。

アカウントのコンセプトがしっかりしていないと、今後作成するコンテンツの方向性や質がブレてしまいます。

TikTokで採用活動するポイント②リサーチを怠らない

2つ目は、リサーチを常に行うことです。
TikTokに限らず、SNSで非常に大事になってくるのが競合調査です。

SNSのトレンドは常に変化し続けているため、常に調査を行わなければいけません。
競合や再生回数が多い人のコンテンツを参考に、自社のコンテンツを日々磨いていかなくてはいけません。

TikTokで採用活動するポイント③アルゴリズムの調査を行い続ける

3つ目は、アルゴリズムの調査です。
TikTokは4つの項目をもとにアルゴリズムがあり、その数値をもとに拡散性を決めています。

  1. 放送完了率・・・動画を最後まで見た人の割合
  2. いいね率・・・閲覧者の中でいいねをした人の割合
  3. コメント率・・・閲覧者の中でコメントを書いた人の割合
  4. 共有率・・・閲覧者の中で他の人に共有をした人の割合

この中でも特に重要視されているのが「放送完了率」であり、この割合が60%を下回ると、TikTokを管理するAIによって反響の悪いコンテンツだと判断されます。その後、拡散することは難しくなってしまいます。
投稿された全てのコンテンツの約90%がこの理由で配信の拡散が終了してしまうと言われています。

つまり、約90%の動画は300人に配信をされただけで終わってしまうということです。

採用・求人でお困りの方はこちら!初期費用・ランニングコスト0円!求職者と面接が決まるまで課金はなし!

アカウントをバズらせるコツ

アカウントをバズらせるコツ

TikTokで採用活動を行う際は、まずはアカウントをバズらせなければいけません。
そのためのコツを3つ解説します。

  • 特徴のあるアカウントにする
  • トレンドに乗る
  • 最初の3秒で魅せる

特徴のあるアカウントにする

1つ目は、特徴のあるアカウントにすることです。
TikTokでバズらせるためには、ユーザーに覚えてもらわなければいけません。

そのためには、特徴のあるアカウントを作成する必要があります。
印象強く且つ、頭に残りやすいアカウントにしましょう。

トレンドに乗る

2つ目は、トレンドに乗ることです。
TikTokはトレンド性が強いSNSです。

そのため日々トレンドを追いかけ、そこにあった投稿をしていくようにしましょう。

最初の3秒で魅せる

3つ目は、最初の3秒で魅せることです。
TikTokで最も人気のある動画は「15秒間」の動画です。

自社のメッセージを伝えるには、前提として最後まで見てもらわなければいけません。
そのため、15秒という短い時間のなかでいかに印象付けられるかが勝負です。特に、最初の3秒でインパクトのある動画を作成するようにしましょう。

採用・求人でお困りの方はこちら!初期費用・ランニングコスト0円!求職者と面接が決まるまで課金はなし!

まとめ:若年層をターゲットに採用活動するならTikTok

ここまでTikTokでの採用方法や、メリット・デメリットを解説しました。
TikTokは確かに若年層の採用には強く、若手が採用できるSNSではありますが、非常に運用方法が面倒かつ難しいです。


特化型求人サイトのご紹介

自社に合った人材を求めているなら『特化型サイト』での集客がオススメです。

京栄コンサルティングでは2つの特化型サイトを運営しています。

スミジョブ:寮付き・社宅付き求人専門サイト

コウジョブ:工場・製造業専門サイト

どちらも初期費用は無料で応募が入ったときにのみ請求が発生する、『完全成果報酬型』なので手軽に始めることができます。

興味がある方は一度ご連絡ください!

\初期費用0円で掲載可能!/

\応募が来るまで0円の特化型サイト!/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

木戸 涼介のアバター 木戸 涼介 住み込み求人専門家

求人営業として原稿作成・集客などを学び、「スミジョブ」「京栄くん」の運営に携わる。自社メディアのデータ分析・改善からコラム記事を書いてくれるフリーランスの管理・指示など幅広く業務を行っています。

目次