LinkedIn(リンクトイン)での採用費用が安い!メリット・デメリットや採用コスト、日本の普及率も

LinkedIn 採用
LinkedIn(リンクトイン)はコスパが良い?

LinkedIn(リンクトイン)では、無料で企業のページを作成することが可能であり、採用活動を一括で行うことができるため非常にコスパが良いです。

あなたの会社では優秀なIT人材、足りてますか?

現在、日本ではIT人材不足が問題視されています。それによって壮絶なIT人材の取り合いが企業間で起こっています。
そこで今、新たな採用方法として注目されているのが「LinkedIn採用」です。

この記事では「優秀な人材を採油したい」「IT人材が欲しい」といった悩みを持つ方が、SNSを使って成功するための方法を解説します。

目次

LinkedInとは?

LinkedInとは

まずはLinkedInについて紹介していきます。

LinkedInの歴史

LinkedIn(リンクトイン)はアメリカ発のSNSであり、2003年にリリースされました。
設立者であるリード・ホフマンは、イーロン・マスクやマーク・ザッカーバーグなどと並ぶ現代を代表する起業家です。

LinkedInは、2016年にマイクロソフト社に260億ドルで買収され、2022年現在のユーザー数は全世界で8億人を突破し、今後さらに増加していくでしょう。日本でのユーザー数は280万人以上であり、日本でも屈指のSNSです。

LinkedInの特徴

LinkedInの最も大きな特徴は「ビジネスに特化している」という点です。
LinkedInは、実名・顔出し登録が原則であり、facebookのビジネス版というイメージが強いです。

LinkedInが掲げているミッションとビジョンを見れば、ビジネスに特化しているということが分かります。

  • ミッション:世界の人々をつなげることで個人と組織の生産性を高め、さらなる成功に結びつける
  • ビジョン:世界で働くすべての人のために、経済的なチャンスを作り出す

採用・求人でお困りの方はこちら!初期費用・ランニングコスト0円!求職者と面接が決まるまで課金はなし!

LinkedInで採用活動を行うメリット

LinkedInで採用活動を行うメリット

では、ここからはLinkedInで採用活動を行うメリットを解説していきます。

  • 優秀な人材が多い
  • 採用コストが下がる
  • マッチングの精度が高い

LinkedInで採用活動を行うメリット①優秀な人材が多い

1つ目は優秀な人材を獲得できる点です。
LinkedInはグローバルなSNSのため、外資系人材やハイクラス人材の割合が多いです。

実際にマネージャーやCEOなどの役職を持った人材が多く登録しており、他のSNSより優秀な人が使用しています。

LinkedInで採用活動を行うメリット②採用コストが下がる

2つ目は、採用コストを大幅に下げられることです。
採用活動の際に、転職エージェントを利用した場合にかかるコストは1人につき約100〜200万円程です。

採用する人の年収が多ければ、さらにコストは大きくなります。

ですが、LinkedInは基本的に無料であり、実際に無料で採用を成功させている企業も多いです。
また有料プランも用意されていますが、何人採用しても同じ金額なので運用次第で採用コストを大幅に下げることができます。

LinkedInで採用活動を行うメリット③マッチングの精度が高い

3つ目は、マッチングの精度が高いことです。
LinkedInでは、採用担当も応募者もお互いの経歴や人物像を認識した上で選考が進むため、より精度の高いマッチングが行えます。

さらに、投稿やリアクションを通じて、お互いの価値観やビジョンも確認することができます。ほかにも、単純な学歴やスキルだけではなく、理想的なマッチングを実現することが可能です。

LinkedInで採用はできる?

はい、できます。
LinkedInを活用できれば、現在かかっている採用コストを大幅に下げ、優秀な求職者を簡単に採用できる可能性があります。

採用・求人でお困りの方はこちら!初期費用・ランニングコスト0円!求職者と面接が決まるまで課金はなし!

LinkedInで採用活動を行うデメリット

LinkedInで採用活動を行うデメリット

ここからは逆にLinkedInで採用活動を行うデメリットを解説していきます。

  • 日本の普及率は低い
  • 求人が偏っている
  • 運用・管理に工数がかかる

LinkedInで採用活動を行うデメリット①日本の普及率は低い

1つ目のデメリットは、だ日本での普及率が低いことです。
LinkedInのユーザー数は全世界で8億人ですが、まだ日本では280万人に留まっています。

これから伸びていくことを考慮しても、他のSNSと比べても数で劣ります。

現時点ではデメリットと言えるでしょう。

LinkedInで採用活動を行うデメリット②求人が偏っている

2つ目のデメリットは、ユーザー層が偏っていることです。
Pew Research Centerの調査によると、LinkedInを利用しているユーザーの49%が年間で約865万円の収入を得ているという結果が出ています。

そのため、大量募集や年収400万円程度のミドル層の獲得には向いていないSNSと言えます。

LinkedInで採用活動を行うデメリット③運用・管理に工数がかかる

3つ目は、運用・管理に工数がかかるということです。
LinkedInの採用活動は基本的に短期決戦ではなく、長期決戦です。

なぜかというと、LinkedInのユーザーは「今すぐに転職したい人」よりも「今後転職したいと思っている」という転職潜在層の方が多いからです。

そのため、採用活動を開始してすぐに成果が出るわけではありませんので、長期で運用や管理を行いながら進めていくしかありません。

採用・求人でお困りの方はこちら!初期費用・ランニングコスト0円!求職者と面接が決まるまで課金はなし!

\初期費用0円で掲載可能!/

\応募が来るまで0円の特化型サイト!/

LinkedInで採用活動を行う際のポイント

LinkedInで採用活動を行う際のポイント

ではここからはLinkedInで採用活動を行う際の重要なポイントを解説します。

  • プロフィールを充実させる
  • 転職潜在層を狙う
  • 採用後の分析と改善を行い続ける

プロフィールを充実させる

LinkedInで採用活動を行うときに重要なのが、アカウントの設定です。
このアカウント設定の部分で多くの人が間違いをしてしまいます。その間違いとは「会社のアカウント」で作成してしまうことです。

企業アカウントで発信してもPRのようになってしまい、無機質なアカウントになります。

企業が運営しているアカウントであったとしても、個人をメインにしたSNS運用の方が興味を持ちやすくなります。
そのため、アカウント作成時には企業ではなく、個人として運用しましょう。

転職潜在層を狙う

LinkedInの主なユーザー層は、主にハイクラス人材やIT人材です。
こういった人達は、すぐに転職したいという意思が強くありません。

そのため長期間で自社のことを認知してもらいながら、長期間で転職者の応募を募ることとなります。

採用後の分析と改善を行い続ける

最後は、分析と改善を行い続けることです。
運用をスタートさせても、最初は上手くいかないことばかりでしょう。

応募が集まらない、魅力的なプロフィールの書き方が分からない、などの問題が頻繁に起きるでしょう。

その際に分析や改善を繰り返すことで、LinkedIn運用の知見がたまっていきます。
そして出た結果をさらに分析、改善することでより良い採用活動を行うことができます。

採用・求人でお困りの方はこちら!初期費用・ランニングコスト0円!求職者と面接が決まるまで課金はなし!

LinkedIn(リンクトイン)での採用活動の注意点

では次に、LinkedIn(リンクトイン)で採用活動する上での注意点を解説します。

  • 転職関心シグナルを確認する
  • 普段から発信をする
  • ダイレクトリクルーティングを理解する

転職関心シグナル確認する

1つ目は、転職関心シグナルを確認することです。
LinkedInには、転職関心シグナルという項目があります。

これをONにしている人は自身が転職者であるということアピールですので、その人には積極的にアプローチしていきましょう。

常に業界情報を発信をする

2つ目は、常に業界情報を発信することです。
求職者や現在そうでない人も、業界の情報やニュースなどは日々キャッチしています。

その中で、最新で信用度が高い情報を発信しているアカウントであれば、高い評価を得ることができます。
そういった情報を発信することで転職潜在層・顕在層ともに応募を獲得できる確率が高まります。

ダイレクトリクルーティングを理解する

3つ目は、ダイレクトリクルーティングを理解することです。
LinkedInでの採用活動はダイレクトリクルーティングであり、基本的に他ツールと手法自体はそこまで大差はありません。

本質である「人材を見つける」「アプローチする」「スカウトする」という方法自体は変わらないため、まずはダイレクトリクルーティングの基礎を理解することが大切です。

採用・求人でお困りの方はこちら!初期費用・ランニングコスト0円!求職者と面接が決まるまで課金はなし!

まとめ:LinkedInでの採用活動は採用コストが下げられる

ここまでLinkedInで採用活動を行うことのメリット・デメリット、ポイントを解説しましたが、これらをキチンと作成して、運用することは非常に難しいですし、かなりの工数もかかります。

採用はしたい、でも手間はかけられないというお悩みをお持ちであれば、求人広告の媒体選びからすべて任せられる採用代行サービス「集客代行サービス」をおすすめします。

\初期費用0円で掲載可能!/

\応募が来るまで0円の特化型サイト!/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

木戸 涼介のアバター 木戸 涼介 住み込み求人専門家

求人営業として原稿作成・集客などを学び、「スミジョブ」「京栄くん」の運営に携わる。自社メディアのデータ分析・改善からコラム記事を書いてくれるフリーランスの管理・指示など幅広く業務を行っています。

目次