採用広報とは?中小企業の広報戦略や特徴、重要性と目的も解説!

採用広報 重要性
採用広報の重要?

採用広報は、企業認知度の向上させることで採用戦略の立案がしやすくさせるという役割もあるため、採用活動において非常に重要です。

優秀な人材を採用するうえで必ず必要となる、「採用広報」。
動画プラットフォームやSNSの発達により企業の露出量はこれまで以上に増えていますが、今一度採用広報の重要性を知ったうえで、戦略的な採用計画を練ることが重要になります。

本記事では採用広報の重要性と目的、具体的にどんな広報活動が考えられるのかを解説していきます。

目次

採用広報とは?目的について

「採用広報」とは、企業によっては採用マーケティングと言われることもある手法の一つで、企業が求職者に自社を就職先・転職先として検討してもらい応募・採用に繋げるための広報活動です。

「自社の求める人材」を採用するための広報活動全般を意味しており、就活ナビへの企業情報の掲載や採用サイトの特設、SNSでの情報発信のほか、ダイレクトリクルーティングによるカジュアル面談やオウンドメディアによる企業ブランディングなど、「自社の存在を知ってもらうこと」、そして「就職先・転職先の候補として検討してもらうこと」を手掛ける重要な仕事になります。

採用広報の重要性

採用広報

採用広報の目的をまとめたところで、次に採用広報の重要性を理解しておきましょう。
採用広報の重要性は主に、企業認知度向上と採用戦略の立案が挙げられます。

  • 企業認知度の向上が見込める
  • 採用戦略の立案がしやすくなる

採用広報の重要性①企業認知度の向上が見込める

知名度が低い会社は、より採用広報の重要性が高まります。
「会社名や事業が知られていないから応募が来ない 」という場合、そのほとんどが、知ってもらうための活動を正しくできていないことに起因しています。

日本の企業のほとんどは中小企業ですが、独自の専門技術や歴史を持っていたり、ニッチな分野でトップなシェアを持っていたり、社長の経歴が異色だったりと、他社にない強みがある会社はその情報をどんどん発信していくことで、企業認知度の向上を高めていく必要があります。

採用広報の重要性②採用戦略の立案がしやすくなる

採用広報の重要性のもう一つは、採用戦略の立案です。採用広報戦略は主に、自社で運営するメディアである「オウンドメディア」、お金を払って広告を掲載する「ペイドメディア」TwitterやFacebookなどSNSを意味する「アーンドメディア」の3つが挙げられ、これらをうまく組み合わせることで戦略的な採用広報活動が可能になります。

少しのことで炎上してしまう現代社会において、求職者が透明性の高い情報を求めていることは明らか。であれば、様々なメディアを駆使して企業の中身を発信していくことが、従来に比べてより求められています。

採用広報の仕事は?

採用ターゲットを明確にし、自社の魅力を言語化することがまずはじめに行うことです。
さらに媒体や発信内容などがターゲットと相違がないように調整することが採用広報の仕事です。

採用活動にお困りの方必見!すぐに活用できる採用メソッドを公開中!

企業が採用広報に取り組むメリット

企業が採用広報に取り組むメリット

それでは、企業が採用広報活動に取り組むメリットには何があるでしょうか?
以下では主に、採用コストの削減とミスマッチの回避の2つに分けて解説していきます。

  • 採用コストを下げることができる
  • 採用におけるミスマッチの回避

採用広報に取り組むメリット①採用コストを下げることができる

採用コストとは、人材を採用をするまでにかかる費用のことを指し、具体的には求人広告費や面接会場費、交通費などのことです。
採用活動がうまくいかない場合には、採用コストが高くなるため、企業経営を圧迫します。採用広報活動に力を入れることで、採用活動における投資活動や人事運用工数(人件費)の削減につながるというメリットがあります。

そのため、先に紹介した3つのメディアの中でも、無料でできるアーンドメディア(SNS運用)から取り組むことで、市場やユーザーの反応を見つつ、費用を書けない採用活動を可能にします。

採用広報に取り組むメリット②採用におけるミスマッチの回避

企業の職場風景や現場社員の仕事風景、また風土や働き方など、なかなか伝わりづらい現場の「生の声」や会社が大切にしているカルチャーやビジョンを届けることは、企業の求める人材に対して自社のありのままの姿を共感・理解をしてもらうことにつながります。

カルチャーマッチした人材が自然と集まり、採用候補者と透明性の高い関係性構築をすることで入社後の定着と活躍、マッチング率の向上を図れることが採用広報活動の最大のメリットです。

採用活動にお困りの方必見!すぐに活用できる採用メソッドを公開中!

\初期費用0円で掲載可能!/

\応募が来るまで0円の特化型サイト!/

採用広報のやり方とおすすめサービス

採用広報のやり方とおすすめサービス

先述の通り、採用広報活動において、オウンドメディア、ペイドメディア、アーンドメディアの3つを組み合わせる事が重要になります。
ただ、最初の段階では中々手を付けるのが難しいもの。そのためまず、自社の採用広報に適している人材を採用広報活動に加えることが第一歩になります。

そのうえで、アーンドメディアであるSNSの活用から検討していきましょう。ビジネスSNSのWantedlyやLinkedIn、世界に何千万ものユーザーがいるTwitter、Instagram、facebook、動画プラットフォームであるYouTube、TikTokなど様々なサービスがあるため、なるべく露出の量を増やすところから始めてみてください。

ただし、露出量が増えるということはそれだけ多くの人に見られるということであり、内容によっては炎上してしまう可能性もあります。手を付ける前に、自社の魅力を再認識し、どんな要素をだれに届けたいのかを明確化したうえで取り組むようにしましょう。

採用活動にお困りの方必見!すぐに活用できる採用メソッドを公開中!

採用広報におけるSNS活用にはどのような媒体がある?

ビジネスSNSのWantedlyやLinkedIn。Twitter、Instagram、facebook、YouTube、TikTokなどが考えられます。

採用広報を実施するポイント

ここらは採用広報を行う際の重要なポイントを解説していきます。

  • 自社サービスの理解
  • 採用したい人物像の把握
  • 仕事の魅力を伝える

自社サービス・商品の理解

1つ目のポイントは自社サービスの理解です。
まずは自社のサービス・商品をどういった人に届けられているのか?サービスの本質的な価値は何なのか?を広報担当者がキチンと理解することが非常に重要です。

そのためには自社の社会的ミッションやビジョンを再認識することが大切であり、自社の魅力を伝えるうえでは必須の情報となります。

採用したい人物像の把握

2つ目のポイントは採用したい人物像の把握です。
採用広報を行う際に行うことは「どんな人材を採用したいのか」を明確にすることです。

自社が求めていないような人材に広報を行うことは無意味であり、コストやリソースの無駄遣いにもなりますので、採用広報を始める際には、人物像の把握は必ず行うようにしましょう。

仕事の魅力を伝える

3つ目は仕事の魅力を伝えることです。
採用広報の主な業務は、求職者に自社の魅力を伝えることです。

これはつまり、自社の仕事に興味を持ってもらうことと同義です。
ただ認知を獲得するのではなく、魅力を感じてもらうという方向性は見失わないようにしましょう。

採用活動にお困りの方必見!すぐに活用できる採用メソッドを公開中!

採用広報に効果的な手法を紹介

採用広報に使うツールはさまざですが、主には自社ホームページやビジネス系SNSがメインとなるでしょう。それぞれの特徴を理解して、自社に合う手法で認知向上をねらいましょう。

Facebook

SNSの代表格といっていいくらい、世界最大のユーザー数を誇るのがFacebookです。国内では半数以上がビジネスパーソンで、30代の約半数が利用しています。知識欲を活性化させるような情報発信に反応が高く、企業が採用広報として活用する場合には、知識欲を刺激するような投稿がおすすめです。

Twitter

画像よりもテキスト中心でコミュニケーションをとるSNSです。短文・リアルタイムで情報を伝えられるところにメリットがあり、ユーザー層の平均年齢は35歳です。10代、20代の利用率も高く、約7割が利用しているメディアです。採用広報では、時代の潮流に乗った内容や、社員のリアルな声、またリンクを入れてサイトへの流入を促したりができます。

Instagram

画像や動画をメインとするコミュニケーションが特徴のSNSです。ユーザー層としては、10代や20代が中心となっています。Instagramは年々機能が拡張しており、ストーリーズやIGTV、リールなど様々なコミュニケーションツールがあります。

視覚的にメッセージを訴えることが可能のため、企業やサービスの世界観を表現することに適しています。

Wantedly

社風や理念、社員に興味を持った方に応募してもらうことをコンセプトとしており、「共感」がキーワードです。そのため、会社の魅力を発信する採用広報の場としては適切でしょう。社員紹介や会社設立エピソード、事業の魅力を記事化することで、応募者の獲得が見込めます。

Linkedln

6億人以上のビジネスパーソンが利用するビジネス系SNSです。

グローバルでは認知度の高いLinkedlnですが、日本国内ではそれほど認知度は高くなく、200万人程度の登録数です。しかしながら、Wantedlyと比べるとハイクラス人材、グローバル人材が揃っており優秀な即戦力を採用したい企業に向いています。

まとめ:採用広報の重要性をキチンと理解しよう

採用広報の重要性について、具体的な方法とともに解説してきました。採用広報活動は、いかに多くの人に正しく自社の魅力が伝わるかが重要になります。
しかし、採用広報活動と実際の採用活動を並行する担当者さんの負担は大きく、どこか採用活動の身を一括で任せることができるサービスを利用することで、採用広報活動に力を入れることができます。

そこで弊社のサービスである集客代行サービスであれば、求人活動の手間を減らしつつ、自社にぴったりな人材を見つけることができます。

\初期費用0円で掲載可能!/

\応募が来るまで0円の特化型サイト!/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

木戸 涼介のアバター 木戸 涼介 住み込み求人専門家

求人営業として原稿作成・集客などを学び、「スミジョブ」「京栄くん」の運営に携わる。自社メディアのデータ分析・改善からコラム記事を書いてくれるフリーランスの管理・指示など幅広く業務を行っています。

目次