採用ミスマッチは防ぐことができる!転職と就職、中途採用も応用可能!

採用のミスマッチ
採用ミスマッチを防ぐ方法は?

まずは、キチンと会社案内を行いましょう。
また適性検査を行うことで選考を正確に行うことも効果的です。

採用担当者にとって、早期離職は大きな問題です。
その原因が採用のミスマッチです。

この記事では、そんな悩みを解決する方法を解説します。
採用担当者の方はぜひ参考にしてみて下さい。

目次

採用ミスマッチとは?

採用のミスマッチとは?

まずは採用のミスマッチとは一体どういうものなのかを解説します。

採用ミスマッチの意味

採用のミスマッチとは、入社後の実際の業務が応募時や面接で認識していたものではなく、入社前と入社後のギャップが生まれてしまっている状態です。

この状態になると早期離職の可能性が非常に高まり、日々の業務にも多大な影響を与えます。

採用ミスマッチは人事の課題

採用ミスマッチは全てが人事が理由で起こっている訳でもなければ、そこに悪意がある訳でもないです。

採用ミスマッチは、応募者と人事担当者の価値観や常識の違いによって引き起こされる事故のようなものです。言葉1つとってもその意味は個人によって異なります。

たとえば、「肉体的に楽な仕事」という言葉は個人の体力や認識によって全く違ってきます。
このような認識の相違をなくしていくことが採用活動を成功させるための採用担当者の課題と言えるでしょう。

アンマッチとの違い

また、ミスマッチに似ている言葉で「アンマッチ」という言葉も、採用活動時に使用されます。
アンマッチの意味は「ものごとが釣り合わず、組み合わせることができない」ということです。

つまり、採用活動においては「企業の条件に合う求職者がいない場合、または採用ができない場合」をアンマッチと表現し、入社後の早期離職の場合と両方を合わせてミスマッチと呼ぶことが自然な使い分けとなります。

採用ミスマッチの割合は?

エン・ジャパンの人事のミカタの実施したアンケートによると、転職者の4人に1人が「思っていたのと違った」と入社後にミスマッチを感じているとの結果がでました。

参考:人事のミカタ「入社後ギャップアンケート」

採用・求人でお困りの方はこちら!初期費用・ランニングコスト0円!求職者と面接が決まるまで課金はなし!

採用ミスマッチの原因

採用のミスマッチの原因

採用ミスマッチが起きる原因は大きく分けて3つです。

  • 求人内容が薄い
  • 入社後の詳細な流れを伝えていない
  • 面接での応募者の見極めが甘い

採用ミスマッチの原因①求人内容が薄い

まず1つ目が求人内容が薄いことです。
求人内容が薄いと応募者は給料や福利厚生などの良い部分しか確認しないので、実際の業務とのギャップが生まれやすいです。

そのためミスマッチが起き、離職などの最悪の結果になります。
求人内容はできるだけ詳細な部分、メリットと同時にデメリットも記載するようにしましょう。

採用ミスマッチの原因②入社後の詳細な流れを伝えていない

2つ目は入社後の詳細な流れを伝えていないことです。
応募者が最も不安を抱くのが入社後にどういった流れで業務を行うのかです。

その情報がないまま入社した場合、その不安は結果的に不信感になります。
不信感をもった社員が今後、会社に良い印象を持つまでには非常に時間がかかりますので、結果的に採用ミスマッチに繋がってしまいます。

採用ミスマッチの原因③面接での応募者の見極めが甘い

3つ目は面接での応募者の見極めが甘いことです。
面接時に応募者が「なぜ自社に応募したのか?」「自社で働く目的」をキチンと確認しなければ、ミスマッチの予防にはなりません。

ただ条件に合うのか?人柄はどうなのか?それだけではなく、自社で働く目的を明確にすることで応募者の核心に触れることができます。

採用・求人でお困りの方はこちら!初期費用・ランニングコスト0円!求職者と面接が決まるまで課金はなし!

採用ミスマッチが起こることでのデメリット

採用のミスマッチが起こることでのデメリット

では採用ミスマッチが起こると一体どういったデメリットがあるのでしょうか?
大きく分けて3つのデメリットを解説します。

  • 早期退職者の増加
  • 採用コストの増加
  • 生産性の低下

採用ミスマッチが起こることでのデメリット①早期退職者の増加

1つ目は早期退職者の増加です。
採用ミスマッチが起こると、応募者は仕事を不本意に行うことになります。

「自分はこんなことがやりたかったんじゃない」「他の仕事を探そう」という思考回路になり、すぐに転職を始めてしまいます。

早期退職者の退職理由はほとんどが、想像した仕事と実際の仕事とのギャップによるものなので、そういった問題が起きないようにできるだけ入社前に業務の内容のすり合わせを行いましょう。

採用ミスマッチが起こることでのデメリット②採用コストの増加

2つ目は採用コストの増加です。
上記で説明したように、採用のミスマッチが起こると早期退職者が増えます。

さらにその影響で現職の社員の離職率も高まってきます。
そのため、それを補填するために新たに採用活動を行い、人材を確保しなければいけません。

それによって、早期離職がなければ発生していなかったコストが無駄にかかってくるようになります。

採用ミスマッチが起こることでのデメリット③生産性の低下

3つ目は生産性の低下です。
採用のミスマッチが起こると、働くなかで不満が大きくなってきます。

不満が大きくなると、業務への意欲ややる気がなくなり、成長もしなくなります。

そのため社員が自分の生産性を上げる努力をしなくなり、徐々に企業全体の生産性も低下していきます。
採用は企業が成長するための最初のきっかけであるため、そこでミスが起こると企業全体の損失になります。

\初期費用0円で掲載可能!/

\応募が来るまで0円の特化型サイト!/

採用ミスマッチを防ぐ方法

採用ミスマッチを防ぐ方法

では、ここからは採用のミスマッチを未然に防ぐ方法を解説します。

  • 会社案内を行う
  • 適性検査を行う
  • 採用ターゲットを絞り込む

採用ミスマッチを防ぐ方法①会社案内を行う

1つ目は会社案内を行うことです。
採用のミスマッチを起こさない為に最も大切なことは、応募者との情報の食い違いをなくすことです。

その食い違いを未然に防ぐために会社案内を行いましょう。会社案内のタイミングは内定を出した後がベストです。

こちらからは内定を出したあと、応募者の返事待ちの状態で会社の雰囲気や実際の業務環境を目で見てリアルに感じてもらうことで、入社後のギャップをなくすことができます。

会社案内では、入社後に指導を行う先輩社員などの紹介をすれば、さらに効果的です。

採用ミスマッチを防ぐ方法②適性検査の実施

2つ目は適性検査を行うことです。
適性検査は1次面接の後に行うことが望ましく、自社の風土にあっているかの確認になります。

いくら自社の業務を理解していても、本当に業務や会社の方向性が応募者に合うかは分かりません。

そのため適正テストを事前に行うことで、面接では語られなかった本音の部分が明確に数値的に現れるようになります。
適性テストはさまざまな種類がありますので、自社にあったテストを選んで見て下さい。

採用ミスマッチを防ぐ方法③採用ターゲットを絞り込む

3つ目は採用ターゲットを絞り込むことです。
採用のミスマッチを起こさないためには、そもそも自社に合わない人には応募さえさせない取り組みが大事です。

応募段階でターゲットのスクリーニングを行えれば、採用のミスマッチなどは起こりえません。

さらにターゲットを絞ることで、今まで取り切れていなかった層まで求人情報が届くようにもなるので、専門的な技術を必要とする職であればあるほど有効な手段になります。

採用・求人でお困りの方はこちら!初期費用・ランニングコスト0円!求職者と面接が決まるまで課金はなし!

採用のミスマッチを防ぐためには?

まずは採用ターゲットを絞り込み、そもそも自社に合わない人に応募させない仕組みづくりが大切です。また採用フェーズでは、適性検査などを効果的に取り入れましょう。そうするkとで、その方の特性をうやむやなままにせず、明確な数値で計ることができます。なお、内定後は自社を理解してもらうために、会社案内は必ず行いましょう。

採用ミスマッチが起こった際の対処法

採用ミスマッチが起こった際の対処法

採用ミスマッチが起こることは、どんなに気を付けても0にすることは難しいです。
そのため、そこからどうやって対処するかが重要になってきます。
ここからは採用ミスマッチが起きてしまった後の適切な対処法を解説します。

  • 原因を突き止める
  • 採用基準を見直す
  • ミスマッチ分の人員確保

原因を突き止める

1つ目の対処法は原因を突き止めることです。
採用ミスマッチが起きたときに必ず行わなければいけないのが、再発の防止です。

再発の防止を行う際に最も最初に行わなければいけないのが、原因の解明です。
なぜ採用ミスマッチが起きてしまったのかを解明しなければ、再発は防げません。

採用基準を見直す

2つ目は採用基準を見直すことです。
採用ミスマッチは採用基準の設定が甘いことが原因で起こることが多いです。

改めて採用基準を見直すことで、求職者のスクリーニングがさらに行えます。

ミスマッチ分の人員確保

3つ目はミスマッチ分の人員の確保です。
採用ミスマッチが起きたことは、もう戻すことができません。
そのため、ミスマッチが起きた後のリカバリーを行わなければいけません。

採用・求人でお困りの方はこちら!初期費用・ランニングコスト0円!求職者と面接が決まるまで課金はなし!

採用ミスマッチを防ぎ、定着を促すコツ

社員が早期退職しないためには、採用ミスマッチを防いだうえで、入社後の定着を促すことも重要です。ここでは、定着率を上げるコツを3つご紹介します。

  • 定期的に面談を実施する
  • メンター制度を導入する
  • キャリアパスを提示する

定期的に面談を実施する

定期的に面談を実施することで、入社したばかりの社員の悩み・不安をヒアリングしてあげましょう。細かくヒアリングすることで、今後の業務の改善につながったり、彼らのモチベーション維持となったりします。

入社したばかりの頃は、分からないことだらけで不安な方も多いものです。定期的に面談の場を設けることで、悩みや不安を吐き出せる環境を作ることがストレスを溜めないコツです。

メンター制度を導入する

新人社員をフォローするメンター制度は、定着率をアップさせるために効果があります。メンター制度とは、新入社員一人につき先輩社員を一人つけて、何か困りごとがあった際にすぐできるメンバーを置いておくことです。

通常業務のわからないことを一緒に問題解決するパターンも多く、面談よりも親身に寄り添ってサポートする形となります。いつでも気軽に相談できる相手がいれば、業務の進行がしやすくなるのはもちろん、精神的な不安も軽減できます。

キャリアパスを提示する

先の見通しが不透明な状態だと、入社直後は意欲があったとしても、どんどんモチベーションが低下してしまいます。あなたの企業では一体どんなキャリアがあり、どう活躍している人達がいるのか。これらを提示してあげることで、より活躍できる未来を具体的にイメージしてもらいましょう。

ロールモデルとなる社員を提示したり、制度を導入することも良いでしょう。

まとめ:採用ミスマッチは防ぐことができる

ここまで、採用のミスマッチの原因やそれを防ぐ方法を解説しました。

しかし、ターゲットの絞り込みや根本的な採用手順の改善までに手が回らないのが正直なところでしょう。「集客代行サービス」では求人広告の媒体や運用、面接の日程調整といった業務を一括に行うことができ、会社専用の採用ホームページを作ることも可能です。

\初期費用0円で掲載可能!/

\応募が来るまで0円の特化型サイト!/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

木戸 涼介のアバター 木戸 涼介 住み込み求人専門家

求人営業として原稿作成・集客などを学び、「スミジョブ」「京栄くん」の運営に携わる。自社メディアのデータ分析・改善からコラム記事を書いてくれるフリーランスの管理・指示など幅広く業務を行っています。

目次