派遣を使っている会社はなぜ成長し続けるのか?成功方法やメリット・デメリットも紹介

派遣
派遣会社を使っている企業はなぜ成長している?

派遣会社を活用している企業は仕組化が上手く、利益を追求した経営を行っているという特徴があります。
そのため、企業としても成長スピードも速いです。

人口減少・高齢化・コロナ・フリーランスの増加など、日本では働き方が大きく変わり始めています。

その中で再び注目を集めているのが「派遣」です。
経営者にとって派遣は最も活用の仕方が難しく、経営の手腕が問われる雇用形態です。
さまざまな活用手段がある中で、企業それぞれの成功の方法は違うため、大きな利益とそうでない企業が明確に分かれます。

この記事では、どのような方法で派遣を活用すれば利益が上がり、企業として成長していけるかを企業事例を踏まえて解説します。経営者の方や採用担当者の方はぜひ参考にしてみて下さい。

目次

派遣とは?

派遣とは

まずは派遣の基礎知識を解説していきます。

派遣の意味

「派遣」は派遣会社と直接雇用契約を結び、実際に働くのは別の企業という働き方です。 雇用主は派遣会社になるので、給与や福利厚生などは派遣会社が責任をもって行います。

派遣の目的

企業が派遣を利用する目的は、正社員の在籍割合を下げて派遣社員を多くすることで、全体の人件費を抑える経営方針が目的の企業が多いです。

正社員の割合が増えると人件費が増え、経営上のリスクも増加します。

プロジェクトごとに派遣社員を入れることで、少しでもリスクを軽減させようとする企業が多いです。

派遣の仕組み

派遣社員は直接雇用される正社員や契約社員・パート・アルバイトとは違い、雇用契約を結ぶ企業と実際に働く企業が異なります。実際の流れとしては、派遣会社から派遣契約を結んでいる企業に派遣され、そこで業務内容の説明を受け、実際の仕事を行います。

派遣社員の雇用主は派遣元である派遣会社ですが、業務の指揮命令などは派遣先である別企業が行います。

また、給与の支払いや福利厚生などは雇用主である派遣会社が行います。
つまり、「派遣」とは派遣先である企業は雇用契約を結ばずに労働力を獲得することができるサービスです。

派遣社員を活用した方が良い?

はい、活用した方がよいでしょう。
なぜなら、今後日本では人材不足がどの業界でも起こることが予想されます。
その際に採用コストを最小限することが重要になりますので、その点で派遣社員は効果的です。

人材の獲得でお困りの方はこちら!初期費用・ランニングコスト0円!求職者と面接が決まるまで課金はなし!

派遣社員を活用するメリット

派遣 メリット

では、ここからは企業が派遣社員を活用するメリットを解説していきます。

  • 採用コストが下がる
  • 業務の効率化ができる
  • 人材が確保できる

派遣社員を活用するメリット①採用コストが下がる

1つ目は採用コストが下がることです。
派遣社員は期間、プロジェクトごとに利用が可能であるため正社員を雇用する必要がありません。

さらに派遣会社を利用すれば、大量募集などを行う必要もありませんので、リスクや失敗も小さく済みます。
その浮いた分のコストを、能力と経験のある正社員を雇う採用コストにあてれば、さらに効率よく経営を安定させることができます。

派遣社員を活用するメリット②業務の効率化

2つ目は業務の効率化ができることです。
派遣社員を活用すれば、事業の本質の部分に正社員の工数を割くことができます。

派遣社員に単純労働を行ってもらうことで、正社員は事業の核となる業務を行う工数が確保できます。
そのおかげで業務の効率化や、さらに売上を伸ばすような施策を行えます。

派遣社員を活用するメリット③人材が確保できる

3つ目は人材が確保できることです。
どの企業も課題の1つに「人材の確保」があると思います。

その人材を派遣会社を使うことで容易に確保でき、さらにリスクを最小限に抑えることができます。

また雇用関係を結ぶことがありませんので、給与のトラブルや福利厚生の組み換えなどがありません。
その点で派遣先の企業には大きなメリットがあります。

人材の獲得でお困りの方はこちら!初期費用・ランニングコスト0円!求職者と面接が決まるまで課金はなし!

派遣社員を活用するデメリット

派遣 デメリット

ここからは逆に派遣社員の活用するデメリットを紹介します。

  • 派遣の期間には制限がある
  • 帰属意識がない
  • 育成に時間がかけられない

派遣社員を活用するデメリット①派遣の期間制限がある

1つ目は派遣の期間には制限があるということです。
2015年に労働者派遣法が改正され、派遣社員は3年以上同じ派遣先での労働を行ってはいけないとなっています。これがいわゆる「3年ルール」です。

これは、派遣社員が同じ労働条件で働かされることへの防止策として改正されました。

このため3年間働いてくれている優秀な派遣社員も、最大3年までしか働いてもらえなくなります。
もし、今後も同じ派遣社員に業務をお願いしたいのであれば、正社員として直接雇用契約を結びましょう。

派遣社員を活用するデメリット②帰属意識がない

2つ目は帰属意識がないことです。
派遣社員ばかりの企業は、労働者のほとんどが自社で雇用していない社員になるので、帰属意識や自社への会社愛のようなものが薄くなります。

どれだけ長く働いていても、実際には給料を払っているのは派遣元の派遣会社であり、派遣先の福利厚生などは基本的に使えません。
そういった状況で、給料以上の働きや積極的な努力を行うことは考えにくいです。

派遣社員を活用するデメリット③育成に時間がかけられない

3つ目は育成に時間がかけられないことです。
正社員が入社して働くとなった場合、最初に育成研修などを行いながらOJTや座学などを交えて時間をかけて成長させます。

それは今後の会社の中枢を担うことが期待されているため、企業の本質的なことを学ばせることです。

しかし派遣社員は即戦力としての働きを求められているため、十分な育成時間が設けられません。
そのため、実際に業務を行う際に質の良いものが提供できる可能性は低くなってしまいます。

人材の獲得でお困りの方はこちら!初期費用・ランニングコスト0円!求職者と面接が決まるまで課金はなし!

\初期費用0円で掲載可能!/

\応募が来るまで0円の特化型サイト!/

なぜ派遣を活用すると企業は成長するのか?

なぜ派遣を活用すると企業は成長するのか?

ここまで派遣社員のメリット・デメリットを紹介しました。
ここからは派遣を上手く使っている企業がなぜ成長していて、今後も伸び続けるのかを解説していきます。

  • 仕組化が上手い
  • 利益を追求した経営を行っている
  • 常に挑戦している経営者

派遣を活用する企業が成長する理由①徹底した仕組化

1つ目の理由は派遣は仕組化が上手く回っていることです。
派遣を活用する企業は、どこも徹底した仕組化を行っています。

業務を仕組化を行う場合、仕組化した後の業務は「誰でもできる単純な作業」になります。
その作業を採用コストの低い派遣社員に行わせることで、利益の最大化を行っています。

今後は生産人口の減少により、ますます労働力が少なくなってきます。

それに伴い、経営者はいかに業務を効率化できるかが成功するか失敗するかの分かれ道になります。
派遣を上手く使う経営者は、この仕組化がキチンとできています。

派遣を活用する企業が成長する理由②利益を追求した経営

2つ目は利益を追求した経営を行っていることです。
派遣を活用することはコスト面で大きなメリットがあります。また、利益を追求して経営を行うと必ず選択肢の中に入ってくるのが派遣です。

企業が成長するにはとにかく利益を担保しながら、事業に再投資することが必要です。この利益を追求した企業は、派遣を上手く活用して経営を行っている特徴があります。

派遣を活用する企業が成長する理由③派遣をよく使う=挑戦する経営者

3つ目は常に挑戦している経営者です。
派遣を活用する際に最も多いのが、新規事業を行う時です。

新規事業はまだ成功するか分からず大きな予算を使うことができないため、正社員の工数を割くことができません。
そこで派遣社員を活用して試験的に行ってみることが、リスクを最小限に抑えることができる方法です。

そのため常に新しい事業に挑戦し、派遣を上手く活用している経営者は成功する確率も高いと思われます。

人材の獲得でお困りの方はこちら!初期費用・ランニングコスト0円!求職者と面接が決まるまで課金はなし!

まとめ:派遣をキチンと活用しよう!

ここまで派遣のメリットや活用方法などを解説しました。上手く派遣社員を活用して、事業を成功させましょう。

集客代行サービス」では求人広告の媒体や運用、面接の日程調整といった業務を一括に行うことができ、会社専用の採用ホームページを作ることも可能です。

\初期費用0円で掲載可能!/

\応募が来るまで0円の特化型サイト!/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

木戸 涼介のアバター 木戸 涼介 住み込み求人専門家

求人営業として原稿作成・集客などを学び、「スミジョブ」「京栄くん」の運営に携わる。自社メディアのデータ分析・改善からコラム記事を書いてくれるフリーランスの管理・指示など幅広く業務を行っています。

目次