【テレワークを導入したい!】テレワークとは?導入方法やメリットとは?詳しく解説!

テレワークを導入するメリットは?

テレワークを従業員にさせるメリットは下記の3点です。

  • ワークライフバランスの充実
  • 地方移住が可能
  • 企業イメージの向上

最近では一般的になってきたテレワーク
オフィスから離れた場所で働くことができ、現在は様々な企業で導入が進められています。

しかし、まだテレワークを導入していない企業からすると、どのように導入するのか?メリットは何が挙げられるのか?について疑問に感じている方もいるのではないでしょうか。
本記事では、テレワーク制度の特徴と導入方法、メリットについて解説していきます。

目次

テレワークとは?

テレワークは“tele(離れた)”と“work(働く)”からなる造語で、情報通信技術(ICT)を活かし、時間や場所の制約をなくした柔軟な働き方のことです。

また、そのような働き方をする人をテレワーカーといい、自身が主体的に選んだ勤務形態とすることで、仕事の効率化と、自身のワークライフバランス向上の両方を目指せます。
企業にとっても、幅広い人材を労働力として得られ、時間を有効に使った、生産性の高い働きが見込まれるなど、多くのメリットがあります。

テレワーク、リモートワーク、在宅勤務の違い

テレワーク 制度

総務省は「テレワーク」を「ICT(情報通信技術)を利用し、時間や場所を有効に活用できる柔軟な働き方」と定義しています
似た意味合いとして「リモートワーク」という言葉が用いられる場合がありますが、「テレワーク」と大きく意味の違いはありません。

また似た言葉に在宅勤務モバイルワークがありますが、在宅勤務は自宅を就業場所として、育児や介護をしている方やけがや病気などを理由に通勤が困難な方でも働くことを可能にする働き方です。
モバイルワークは、カフェや自宅、野外など可動性のある働き方全般を指しています。

採用・求人でお困りの方はこちら!初期費用・ランニングコスト0円!求職者と面接が決まるまで課金はなし!

テレワーク制度の導入方法

テレワーク導入にはそれぞれステップがあり、以下のステップに分けることができます。


導入検討→現状把握→体制の構築→環境の整備→導入後の効果検証

導入検討時は、テレワーク導入の目的とメリット、必要性を基に判断し、現状把握においてはテレワークを導入することで考えうる事態や必要なことを、現在の勤務状況から洗い出していきます。

それらが終了して導入がいざ決まったら、次は体制の構築に移ります。
体制構築時は、テレワークを推進するリーダー役、ネットワーク周りを担当するサーバー担当、部署ごとに導入までの引き継ぎ事項を確認する役割などが挙げられ、各担当ごとのリーダーでスケジュールや人員配置を決めていきます。

それらが終了したら、主にセキュリティ対策PCの付与などテレワークに必要な環境を整備し、導入開始後は定期的にテレワークによる効果を検証しながら社内制度をブラッシュアップしていくという流れになります。

テレワーク制度導入によるメリット

テレワーク 制度 導入

テレワーク制度導入によるメリットとして、

  • ワークライフバランスの充実
  • 地方移住が可能
  • 企業イメージの向上

の3つが主に挙げられます。以下にて解説していきます。

テレワーク制度導入によるメリット①ワークライフバランスの充実

まずテレワークを導入することで通勤時間や通勤ストレスが少なくなり、プライベートの時間ができることからワークライフバランスが充実するというメリットが挙げられます。

テレワーク制度導入によるメリット②働く場所を選ばないため地方移住なども可能

またテレワークは働く場所を選ばず、安定したネット環境があればどこでも働くことが可能です(ただし就業規則による)。これまでは都心で働いていたけれども、実家の都合や自身の趣向から、地方に移住して仕事をしたい!という要望をかなえることが可能になります。

テレワーク制度導入によるメリット③企業イメージ向上につながる

どの求人サイトや募集要項でも、「リモートワークOK」という項目が設けられるなど、テレワークが可能な企業というのは求職者にとってもポイントが高いです。
また情勢に応じた柔軟な働き方ができる会社というイメージにつながり、結果的に企業のブランディング向上も期待できます。

テレワークのデメリットは?

テレワークのデメリットは情報漏洩の危険性です。
そのため、会社の情報や書類のデータが漏洩しないためにネットワーク環境の整備や連絡の頻度を高めることもテレワークには必要不可欠です。

採用・求人でお困りの方はこちら!初期費用・ランニングコスト0円!求職者と面接が決まるまで課金はなし!

テレワークを導入する際の課題

テレワーク 課題点

テレワーク制度においてはメリットも多いですが、同時に導入する企業にとっては課題点、デメリットもあります。

  • 就業規則の変更が必要になる
  • 維持費用・コストを考える必要がある
  • コミュニケーション不足になる可能性がある

以下にて詳しく解説していきます。

テレワークを導入する際の課題①就業規則の変更が必要になる

テレワークを導入することは、今まで出社でカバーしていた業務をすべてリモート前提で考える必要があり、それらを実現するためには就業規則そのものを見直すことが必要です。

テレワーク導入前の規則は基本的にオフラインを前提とした規則が多く、オンラインになるうえでの情報管理規則、社員の健康管理、給与や休暇の扱いなど、就業規則全般を見直すことが必要になります。

テレワークを導入する際の課題②維持費用・コストを考える必要がある

テレワークは社員に交通費を払わなくてもよいことから一見コストが削減できるように見えます。しかしテレワーク用の勤怠管理ツールを導入しなければならなかったり、テレワーク用に新しいセキュリティシステムを活用しなければいけなかったりと、新しいコスト人的リソースも発生します。

導入前の検討段階で、想定されるツールや対策方法を洗い出し、何にどれくらいのコストがかかるのかを明確化しておく必要があります。

テレワークを導入する際の課題③コミュニケーション不足になる可能性がある

テレワークを導入することで出社の機会が減り、従業員同士のコミュニケーション不足に陥る可能性が考えられます。

オンラインでも交流が取れるよう、積極的にオンラインMTGを行ったり、チャットツールで自由に社員間でコミュニケーションが取れるような取り組みを実施するなど、オンラインでもコミュニケーションが取れるような仕組みづくりが大事になります。

採用・求人でお困りの方はこちら!初期費用・ランニングコスト0円!求職者と面接が決まるまで課金はなし!

\初期費用0円で掲載可能!/

\応募が来るまで0円の特化型サイト!/

テレワークに向いてる職種と導入したい理由

テレワークに向いている職種とは、PCがあれば作業が可能な職種が多くなります。
以下ではクリエイティブ職、カスタマーサポート、営業職に分けて解説します。

クリエイティブ職(ライター、デザイナーなど)

ライターやデザイナーといったクリエイティブ職の場合は、成果物を基に評価を行うことが多いです。
またPCのデザインツールも増えており、フリーランスの案件も多いことから、クリエイティブ職はテレワークに向いているといえるでしょう。

カスタマーサポート

カスタマーサポートはお客様先に出向くのではなく、お問い合わせメールや電話を基に顧客とコミュニケーションをとることが多い職種です。
ゆえに電話とネット環境があればできる業務が多く、テレワークに向いている職種の一つであるといえます。

営業職

営業職は足で稼ぐというイメージが多く、テレワークに結びつかないと思う方もいるのではないでしょうか?
しかし最近ではWeb会議ツールも非常に多く、新規のアポ取りを行う際も電話やメールでの営業活動がほとんどになります。資料作成もPCで行うため、営業職もテレワークにおいて比較的やりやすい職種であるとされています。

採用・求人でお困りの方はこちら!初期費用・ランニングコスト0円!求職者と面接が決まるまで課金はなし!

まとめ:テレワークの導入方法を理解しよう

テレワーク制度の概要と導入方法について解説しました。昨今の情勢からテレワークは一般的になりましたが、まだまだ導入されていない企業は多いです。担当者様としては制度導入を検討する一方で、自社の優秀な人材を採用するための採用活動と兼業されている方も多いのではないでしょうか。

どちらも両立したい!と思っている担当者様は、採用活動を一括でお任せできる「集客代行サービス」の利用を検討してみてはいかがでしょうか。

\初期費用0円で掲載可能!/

\応募が来るまで0円の特化型サイト!/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

木戸 涼介のアバター 木戸 涼介 住み込み求人専門家

求人営業として原稿作成・集客などを学び、「スミジョブ」「京栄くん」の運営に携わる。自社メディアのデータ分析・改善からコラム記事を書いてくれるフリーランスの管理・指示など幅広く業務を行っています。

目次