アルバイトの定着率を上げたい!定着率を上げられない原因から対策まで詳しく解説!

アルバイト
アルバイトの定着率を上げるには?

まずは新人教育の時間をしっかりと取りましょう。そして、仕事の成果を待遇に反映させましょう。

企業によってはアルバイト、パートタイマーに頼っているところも多いのではないでしょうか。
頼っているからこそ、環境が変わるタイミングになったり、急に辞められたりすると、困るものです。

採用には正社員ほどのコストはかからないものの、再び採用までの時間が必要になり、ある程度スキルがある人を探さなければなりません。
そこでこの記事では、アルバイトの定着率を上げる方法からあげられない原因対策を解説します。

さらに中小企業が採用サイトを導入するメリットや注意点を紹介します。
中小企業で採用サイトを制作しようか検討している方はぜひ参考にしてみてください。

目次

定着率とは?

定着率とは入社してから、どのぐらいの社員が残っているのか表すものです。
つまり定着率が高いほど退職する人数が少なく、反対に定着率が低いほど多くの人が辞めていることになります。
定着率は現場の働きやすさで大きく変わるものでおり、働きやすい環境であればあるほど定着率が高い傾向にあります。

定着率が低ければ労働環境が劣悪な可能性があり、会社の労働環境を見るうえで重要なデータの1つになるものです。

アルバイトの定着率を上げたい方はこちら!人事のためのノウハウを公開中!

アルバイトの平均定着率はどのくらい?

アルバイトの平均定着率

厚生労働省の調査による令和3年度の平均離職率は21.3%、つまり平均定着率は78.7%です。
つまり10人中8人は定着していることを表しています。

あくまで平均ですが、自社のアルバイトの定着率と比較する際に1つのデータとして把握しておくと良いでしょう。
とはいえ、アルバイトの年齢層、働いている環境や企業によっても大きく異なるため注意してください。

アルバイト・パートが辞める原因は?

アルバイト・パートが辞めてしまう原因の多くが「人間関係の悪化」です。
さらに3ヶ月以内の早期退職の理由にもなっています。

アルバイトの定着率を上げたい方はこちら!人事のためのノウハウを公開中!

\初期費用0円で掲載可能!/

\応募が来るまで0円の特化型サイト!/

アルバイトの定着率が低い原因

アルバイトの定着率が低い原因

退職といっても3ヶ月以内での退職である早期退職と、 3ヶ月目以降の退職によって理由は異なります。

3ヶ月目以降の退職の場合は環境の変化によるものが多いものの、早期退職は職場に影響があると考えられます。
定着率が低い具体的な原因としては次の4つです。

  • 業務内容と待遇が釣り合っていない
  • 研修がしっかりと行われていない
  • 実際の業務が求人内容と異なる
  • 職場の人間関係

業務内容と待遇が釣り合っていない

1つ目の原因は業務内容と待遇が釣り合っていないことです。
アルバイトであるからこそ待遇が釣り合っていないと感じていれば、不満は溜まる一方です。

特に正社員と行っている業務が同じ場合は不満がさらに溜まっていくでしょう。

研修がしっかりと行われていない

2つ目は研修がしっかりと行われていないことです。
研修がしっかりと行われていないと自分の役割が分からず、そこで働く意味を見失ってしまいます。

自分の業務を理解し、成長できる環境だからこそ、その職場で働きたいと思うようになります。

実際の業務が求人内容と異なる

3つ目は実際の業務が求人内容と異なることです。
求人では「未経験でも安心して挑戦できる」「自分のペースで仕事ができる」と記載がされているにもかかわらず、実際は休む暇がなく追われる業務ばかりであった場合、ギャップを感じるのは当然のことです。

アルバイトの方は稼働できる時間が限られており、時給制だからこそ待遇を重要視しています。

職場の人間関係

4つ目は職場の人間関係です。
職場の人間関係が悪ければ、教務に支障をきたしてしまうため、長期的に働くのは困難です。

定着率の低さは、企業の努力によって改善できます。
企業は正社員だけの育成に注力するのではなく、アルバイトの育成や労働環境にも着目しましょう。

アルバイトの定着率を上げたい方はこちら!人事のためのノウハウを公開中!

アルバイトが3ヶ月に離職してしまう原因は、どんなことが考えられるでしょう?

環境の変化によるものが多いと言われています。その大きな原因の一つは、職場の人間関係といわれています。

アルバイトの定着率が低いと起こるトラブル

続いて、アルバイトの定着率が低いと起こるトラブルについて、解説します。

  • 新たな人材確保が難しくなる
  • 採用・育成にかかった費用が無駄になる

新たな人材確保が難しくなる

日本では労働人口の減少に加えて、最低賃金が毎年上昇しています。企業側にとっては、人一人雇うのも非常に困難な時代です。アルバイトが離職ばかりして定着率が低い場合には、その都度採用活動をしなければならないため、難易度の高い採用活動を繰り返し行う必要があります。結果として、人材確保のペースもダウンしてしまいます。

採用・育成にかかった費用が無駄になる

採用活動には、各種媒体への掲載のほかに、媒体社との打ち合わせ・応募者対応・面接・応募者管理等のさまざまな工数がかかります。入社が決まれば、そのあとはマニュアル作成や教育研修、フォローアップ等があります。アルバイトの採用・育成にはさまざまな労力がかかるのです。早期に離職されてしまった場合には、費やした時間がムダになってしまうため、損失が大きいでしょう。

アルバイトの定着率をあげる方法

アルバイトの定着率をあげる方法

アルバイトの定着率をあげる方法は主に次の3つです。

  • 新人教育の時間をしっかりと取る
  • 仕事の成果を待遇に反映させる
  • 募集要項と実際の業務でキャップがないようにする

アルバイトに頼っている以上、アルバイトの定着率を無視することはできません。正社員だけの待遇を見直すのではなく、 アルバイトの待遇や労働環境についても定期的に見直しをしていきましょう。

これはアルバイトの定着率をあげる方法を詳しく紹介します。

新人教育の時間をしっかりととる

初めての職場、新しい業務ともなれば緊張するのは当然です。
特にアルバイトで働く方は主婦や学生の方が多く、仕事にブランクがない方や社会人経験が豊富な方に比べて、不安を感じやすいものです。

それらの不安を取り除いてあげるためには、新人教育の時間をしっかりと取る必要があります。
いきなり現場に立たせるのではなく、オリエンテーションで具体的な仕事内容の説明、質疑応答の時間を設けましょう。

新人教育でできるだけ不安を取り除いてあげることで、自信がついて積極的に仕事に取り組むようになります。

仕事の成果を待遇に反映させる

仕事の成果に応じて待遇を変えるのは、さらに能力を高めようと従業員のモチベーションアップにつながります。
アルバイトでも勤務年数が長くなれば新人スタッフの教育、 状況に応じてさまざまな業務に取り組むのは珍しくありません。

それに対して最初と変わらない待遇であれば、本人も不満を感じて仕事へのモチベーションが下がるのは当然のことです。
仕事の成果が出ているのならばそれらを待遇に反映させて、成果に見合った賃金支払いましょう。

募集要項と実際の業務でギャップがないようにする

募集要項と実際の業務、待遇に大きな差がある場合、ギャップを感じて退職のきっかけとなりかねません。
求人媒体でアルバイトを集めている場合、記載内容に魅力を感じて応募していることがほとんどです。

そのため、誰から見ても募集要項と実際の業務で大きなギャップがないようにしましょう。

記載することが難しい場合は面接者に伝えるなどの工夫をして、少しでもギャップを生じさせないことが重要です。

アルバイトの定着率を上げたい方はこちら!人事のためのノウハウを公開中!

アルバイトの定着率を上げる方法は?

アルバイトの定着率を上げるためには、主に以下の3つがあります。

  • 新人教育の時間をしっかりと取る
  • 仕事の成果を待遇に反映させる
  • 募集要項と実際の業務でキャップがないようにする

まとめ:アルバイトの定着率を上げるより集客代行サービス!

本記事ではアルバイトの定着率が低い原因から、あげる方法などを解説しました。
アルバイトの定着率を上げるのは簡単ではないものの、企業側の努力によって改善できるものです。

しかしアルバイトに頼っている企業の多くは人員不足や予算が関係しており、研修時間を十分に設けられないと困っているところが多いのではないでしょうか。

\初期費用0円で掲載可能!/

\応募が来るまで0円の特化型サイト!/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

木戸 涼介のアバター 木戸 涼介 住み込み求人専門家

求人営業として原稿作成・集客などを学び、「スミジョブ」「京栄くん」の運営に携わる。自社メディアのデータ分析・改善からコラム記事を書いてくれるフリーランスの管理・指示など幅広く業務を行っています。

目次