人間関係を円滑にするのは簡単です!管理職が上司が板挟みにならない方法

人間関係 社員
人間関係を円滑にするには?

まずはコミニケーションを多くとり、相手の価値観の確認を行いましょう。
1人ひとり価値観や考え方は違いますので、その認識を合わせることや考慮することが非常に重要になります。

人間関係に悩んでいる管理職は多いのではないでしょうか?
部下のことをサポートしつつ上層部のことも聞かなければならないため、板挟みになってしまうことも少なくはないでしょう。

職場の人間関係の悪化は業務に悪影響が出るわけではなく、社員のうつ病や離職率を上げる原因ともなるため早めに改善したいものです。

目次

人間関係が円滑にすることができず板挟みにあう管理職

人間関係 悩み

先述したとおり、実は人間関係が円滑に行かず悩む管理職は多いものです。
管理職というと、ある程度の権利を持っているため自由という印象を抱いている方も多いでしょう。
しかし実際はそうでもなく、次のようなことで人間関係で悩む管理職は多いのです。

  • 価値観が合わない
  • 指導をしても成果がでない
  • 年齢差による慣れないコミュニケーション
  • 経営層と板挟み状態

価値観が合わない

1つ目が価値観が合わないことです。
当然ですが、価値観が全く同じ人はいないものです。

それが世代の違う人ともなれば、仕事に対する価値観も大きく異なります。

例えば管理職は「仕事で出世するように全力で努力する」となっても、部下は「出世には興味がなく、安定していればいい」という場合があって当然なのです。

このような仕事への価値観の相違から一緒に仕事をしても意見が合わず、仕事がスムーズに進まないと感じることがあります。
コミュニケーションの機会を設ければ溝を埋めることも可能ですが、リモートワークの普及により機会が失われていると悩む管理職も増えています。

指導をしても成果がでない

2つ目が指導をしても成果が出ないことです。
管理職は部下を管理して成果を出すのも役割のうちの1つです。

しかし、能力は一人ひとり違うものであり、適切な指導方法やそうでない指導方法もあります。また仕事に対する目標も一人ひとり異なるものです。
そうした状況や能力、目標に合わせた指導に悩んだり、気疲れしたりする管理職もいるようです。

部下の成果が出ないのは仕事に対してやる気が無いのか、能力の問題なのかを見極め、マネジメントしていく必要があります。

年齢差による慣れないコミュニケーション

3つ目が年齢差による慣れないコミュニケーションです。
世代が異なるとコミュニケーションや上下関係に対する考え方も異なる場合があります。

例えば「友達のように何でも相談できる上司がいい」という人もいれば「仕事以外では関わりたくない」という人の間では、どうしてもコミュニケーションの仕方やタイミングが異なります。

人間関係を上手に管理しなければならない一方、年齢差による慣れないコミュニケーションでもどかしさを感じる管理職いるようです。

経営層と板挟み状態

4つ目が経営層と板挟み状態です。
管理職はマネジメントする立場である一方、経営層の意見を聞く立場でもあります。

経営層と部下で現場に対する不満が異なるとき、どちらも知っている管理職は板挟み状態となります。
管理職はどちらかの意見だけを聞くということは難しい部分もあるため、両者の意見を汲み取りつつ、納得する結論に導いていかなければなりません。

このように上層部からの意見を聞き、部下のこともうまくマネジメントしていくのはストレスとなる場合があります。

板挟みにあう管理職の特徴は?

板挟みにあう原因の1つに、上司や部下とのコミュニケーション不足が考えられます。
日頃からコミュニケーションの頻度を上げておくことで、情報や価値観の共有が行え、トラブルを未然に防ぐことができます。

採用・求人でお困りの方はこちら!初期費用・ランニングコスト0円!求職者と面接が決まるまで課金はなし!

\初期費用0円で掲載可能!/

\応募が来るまで0円の特化型サイト!/

人間関係を円滑することができない人の特徴

次に人間関係を円滑にできない人の特徴を紹介します。

  • 人によって対応や態度を変える
  • 人の意見をすぐに否定する
  • 他人に心を開かない

人間関係を円滑することができない人の特徴①人によって対応や態度を変える

1つ目は人によって対応や態度を変えることです。
上司や部下、人によって態度を変える人は基本的に信用されません。

「上司に好かれたい」「自分の立場を守るのに必死」などの負の感情を抱かれることが多くなり、社内の人間関係を円滑にすることは難しくなります。

人間関係を円滑することができない人の特徴②人の意見をすぐに否定する

2つ目は人の意見をすぐに否定することです。
他人の提案を否定することや意見を言うことは決して悪いことではありませんが、大した理由もなくすぐに否定されると、その本人から良い印象は受けません。

否定から入るのではなく、そういった考え方もあるのではないかと一度考えてみるのも大切なことです。
まずは冷静にあらゆる可能性を想定して考えると人間関係もより円滑になります。

人間関係を円滑することができない人の特徴③他人に心を開かない

3つ目は他人に心を開かないことです
人間関係を円滑にするためには、相手に心をある程度ひらいてもらわなければいけません。

そのためにはまず自分がその人に心を開き、警戒心を解く必要があります。

採用・求人でお困りの方はこちら!初期費用・ランニングコスト0円!求職者と面接が決まるまで課金はなし!

管理職が人間関係を円滑にする方法

人間関係 管理職 対処方法

ここではパターン別で、人間関係を円滑にする際に管理職が行うべきベストな対処方法を紹介します。
先程の悩む原因とも併せて、次の4パターンをそれぞれ見てみましょう。

  • 価値観の衝突が原因の場合
  • 成果を出ない場合
  • 関係が悪い場合
  • コミュニケーションが上手く取れない場合
  • 経営層と板挟みになる場合

人間関係を円滑にする方法①価値観の衝突が原因の場合

価値観の衝突が原因である場合は、まずは他の人の価値観について知る必要があります。
この際、自分の価値観を理解してもらうのではなく、相手の価値観を理解しようという姿勢が重要です。

無理に相手に自分の価値観を理解してもらおうとすると、相手は自分のことを分かってくれないという気持ちになりかねません。
溝を広げないためにも、まずは他人の価値観を理解していきましょう。

併せて価値観はみんな違うものと精神的余裕を持っておくと、相手からも話しやすい雰囲気となるはずです。あくまで価値観を理解することに着目して話を聞くのがおすすめです。

人間関係を円滑にする方法②成果が出ない場合

部下が成果を出してくれない場合は、指導方法に問題がある可能性があります。
もしも部下のやる気がないにしても、そのやる気を引き出すのが管理職の仕事です。

部下が成果を出してくれないのは部下のせいだというのではなく、なぜ成果を出せないのか原因について考えなければなりません。
責任を押し付けていては、いつまでたっても部下が成長することは難しくなります。

成果を出してくれない場合は自分の指導方法を見直すことはもちろんのこと、相手とのコミュニケーションの機会を設けるのも有効的です。

人間関係を円滑にする方法③人間関係が悪い場合

そもそも自分の相手との関係が悪ければ、会社の人間関係を円滑にすることはできません。
まずは最も近い人間から関係を構築していきましょう。

人間関係構築のコツは、プライベートなことを聞きすぎないことです。
業務を円滑に回すために人間関係を良くすることは大切です。

しかし、そこにプライベートを関与させる必要はないため、職場の人間にプライベートな内容まで踏み込まれたくないと思っている人もいるので、無理に親密な人間関係を求め過ぎると相手に引かれてしまう恐れがあります。

人間関係を円滑にする方法④コミュニケーションが上手く取れない場合

コミュニケーションが上手く取れないのは「コミュニケーションを取る時間自体がない」「話しても意思疎通が難しい」の2パターンに分かれます。

前者の場合はリモートワークのことも考慮して、上層部と話や業務の見直しをしてコミュニケーションの時間を作っていきましょう。

後者の場合は、コミュニケーションの時間が十分ではない、または考え方の相違で意思疎通が取れていない可能性があります。

「価値観の衝突が原因である場合」で述べたようにあくまで聞くことに注力していきましょう。週に1度など話をするタイミングを設けていくのもおすすめです。

人間関係を円滑にする方法⑤経営層と板挟みになる場合

経営層と板挟みになる場合は、両者の意見を聞くことが重要です。

どちらかが絶対的に間違っていること(ルールへの違反)ならば片方の意見を切り捨てることもできますが、そうではない場合は両方の意見を聞かなければなりません。

経営層と板挟みになった場合は、両者の意見を汲み取りつつも納得の行く結論へと導き出しましょう。

採用・求人でお困りの方はこちら!初期費用・ランニングコスト0円!求職者と面接が決まるまで課金はなし!

人間関係を円滑にする上で避けるべきこと

人間関係 ダメ

人間関係を円滑にする上で避けるべきことは次の3つです。

  • 説教をすること
  • 度が過ぎた八方美人にならないこと
  • 人前で叱ること

説教をすること

1つ目は説教をすることです。
分かってもらいたい気持ちは悪いことではありませんが、それを聞く側は説教と感じる場合もあります。

説教をされて良い気分になったり、関係を縮めたりするのは難しいものです。

説教ではなく「相手の話を聞く」「どんな返答が帰ってきても当然だ」との心構えて話を聞いたほうが、相手は話しやすくなり信頼関係も増します。
相手が話を聞いてくれない場合は、無意識に説教になっていないか振り返ってみましょう。

度が過ぎた八方美人にならないこと

2つ目は度が過ぎた八方美人にならないことです。
管理職は上層部と部下とで板挟みになる状況もありますが、トラブルにならないようにとすべての人に良い顔を見せていては、あなたの信頼関係に影響します。

双方の納得がいくように結論を導くのは重要ですが、穏便にことを済ませるのは悪化を加速させます。
第三者立場で冷静に客観視しつつ、双方が納得するように結論へと持っていく対応をしましょう。

人前で叱ること

3つ目は人前で叱ることです。
人前で叱ることは3つ目のなかで最も避けるべきに入るでしょう。

そもそも人前で叱ることは日本では一般的かも知れませんが、外国ではパワハラという認識になるほどです。外国からの事例がなくとも、そもそも人前で叱るメリットはありません。

怒られた側は恥をかき、積極的に動くことができなくなります。
そしてチーム内にも不穏な空気が流れることでしょう。どんな状況であれ、人前で叱ることは避けるべきです。

採用・求人でお困りの方はこちら!初期費用・ランニングコスト0円!求職者と面接が決まるまで課金はなし!

まとめ:人間関係を円滑にするには管理職次第

管理職が人間関係を円滑にするためのポイントを解説していきました。基本的に人間関係を円滑にするカギは管理職が握っています。

職場の人間関係を良くするのも悪くするのも管理職次第です。
しかし一人ひとりをマネジメントするのも難しいものでしょう。初めから円滑にやっていくには価値観が合った人材が重要です。

\初期費用0円で掲載可能!/

\応募が来るまで0円の特化型サイト!/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

木戸 涼介のアバター 木戸 涼介 住み込み求人専門家

求人営業として原稿作成・集客などを学び、「スミジョブ」「京栄くん」の運営に携わる。自社メディアのデータ分析・改善からコラム記事を書いてくれるフリーランスの管理・指示など幅広く業務を行っています。

目次