若手が辞めていく職場の人間関係|上司・会社はどう対応すればいい?

若手が会社を辞めるのは上司・先輩のせい?

全ての原因が上司・先輩にあるとは限りませんが、離職理由の最も多い理由の1つが「人間関係」であることから、業務の中で長い時間を過ごしている上司・先輩にも責任や原因はあるでしょう。

職場を辞めた理由はさまざまですが、そのうちの大半を占めるといっても過言ではないのが「人間関係」です。
特に若手は職場を動かす大きな権利は無いため、路頭に迷い辞めていく選択しか残りません。

そこでカギを握っているのが上司と会社です。
しかし、若手が人間関係のどのようなことで悩んでおり、解消する方法が分からない方も多いでしょう。

目次

若手が辞めていく会社・職場の理由、上位3位は「人間関係」

人間関係 若手 悩み

令和2年雇用動向調査結果の概要|厚生労働省(PDF資料)の「転職入職者が前職を辞めた理由」によると職場の人間関係で辞めたのは3位にランクインしました。

上位3位のうちの1つが定年・契約期間の満了もあることから実際は2位、さらにこちらは若手ではない方の退職理由も入っています。

そのため、実際人間関係が理由でやめる人はさらに多いとの予想ができます。若手では職場の人間関係を変えることは難しく、会社・上司がサポートをしなければなりません。職場の人間関係悪化は若手の離職率を高める原因となるため、早めに対処をしていきましょう。

若手が会社を辞めるのはなぜ?

若手の離職の理由のほとんどは「人間関係」です。
まずは自社の人間関係の把握から取り組んでみましょう。

若手社員を採用したい方は必見!初期費用・ランニングコスト0円!求職者と面接が決まるまで課金はなし!

若手が辞めていく職場・会社の特徴

若手 悩み

では具体的に、若手は人間関係のどのようなことで悩んでいるのでしょうか。
その理由は具体的に次の4つです。

  • 終業後の飲み会
  • プライベートを聞いてくる人がいる
  • 上司の好き嫌いによって正当な評価がされない
  • 上司と相性が合わない

若手が辞めていく職場・会社の特徴①終業後の飲み会

1つ目が終業後の飲み会です。
近年働き方改革が進行していることから、ワークライフバランスを重視している方が多いことが分かります。

事実「ワークライフバランス」満足度調査では次の仕事を検討する際、ワークライフバランスを考慮している方は91%にも及びます。終業後は自分の時間を持ちたいという現れであり、終業後の飲み会は妨げと感じる社員が多くいるようです。コロナ禍でのSNSでは、「飲み会がなくなって嬉しい」との声が多く見られました。

しかし終業後の飲み会が当たり前ともなれば、人間関係に支障が出ないようにしつつ、どのようにして断ればよいのか悩む社員が多くいます。

若手が辞めていく職場・会社の特徴②プライベートを聞いてくる人がいる

2つ目がプライベートを聞いてくる人がいることです。
若手は仕事とプライベートを切り離して考える傾向にあります。いくら仕事で仲が良いといっても、それは仕事仲間にしか過ぎません。

そこで自分のプライベートをズカズカ聞いてくる社員がいれば、不愉快となって当然でしょう。いくら仲が良いといっても、適切な距離感を保っている人にプライベートに関して聞くのは、溝が広まることになりかねません。

若手が辞めていく職場・会社の特徴③上司の好き嫌いによって正当な評価がされない

3つ目が上司の好き嫌いによって正当な評価がされないです。
上司といえど人であるため、好き嫌いはあるでしょう。

しかし、好き嫌いを理由に仕事の評価を決めるのはまた別のことです。そのような上司の好き嫌いによって、日頃の業務にプレッシャーを感じてしまう社員も多くいます。

上司のこうした態度に関しては、若手ではコントロールしきれないため、転職を検討する若手が多いようです。

若手が辞めていく職場・会社の特徴④上司と相性が合わない

4つ目が上司との相性が合わないことです。
例えば優しく指導をする上司もいれば、厳しく指導をする上司もいます。

そのように若手にも優しすぎる上司は苦手だったり、厳しい上司が苦手だったりすることがあります。

このようなトラブルは両者のコミュニケーションによって解決するものの、若手意識は自分自身だけでは解決できないと悩むようです。

若手社員を採用したい方は必見!初期費用・ランニングコスト0円!求職者と面接が決まるまで課金はなし!

辞めていく若手が職場・会社の人間関係の悩みを解消する方法【上司編】

先にも述べたように、若手はできることが限られています。そのため上司と会社が人間関係の悩みを解消していくことが重要です。
ここでは上司が若手の人間関係を解消する方法について紹介します。
具体的に次の2つです。

  • 若手ではできることが限られているのを理解してあげる
  • 1対1で話す機会を定期的に設ける
  • 過度な期待はしない

若手ではできることが限られているのを理解してあげる

1つ目が若手ではできることが限られているのをまず理解しましょう。
上司が若手の状況をわかっているのといないのでは、部下の心理状況も大きく異なります。

まずは部下の立場を理解し、話を聞く立場になってあげましょう。
この際、説教のようになったり、叱ったりすることはなるべく避けましょう。

そのようなことを行うと、部下は否定された気持ちになり逃げ場をなくしてしまいます。

1対1で話す機会を定期的に設ける

2つ目が、1対1で話す機会を定期的に設けることです。
若手は人によっては孤立してしまうこともあり、どう思っているかは話を聞かなければなりません。

とはいえ、業務中に話しかけるのは若手にとってハードルが高く、上司自身も業務が円滑に進まない恐れがあります。

そこで面談などの機会を設け、1対1で話す場面を積極的に作っていきましょう。最初はぎこちなくとも、回数をこなしていくことで若手も頼ってきてくれるはずです。

過度な期待はしない

3つ目は過度な期待はしないことです。
若手の中には仕事に対してモチベーションがそこまで高くない人も一定数います。

そのため自分に過度な期待をされると、それをプレッシャーととらえてしまう可能性があります。
それが離職の原因になったり、会社や上司への不満になる可能性があります。

辞めていく若手が職場・会社の人間関係の悩みを解消する方法【会社編】

若手 人間関係

ここでは会社が人間関係のトラブルを少なくするためにできることを紹介します。
具体的には次の2つです。

  • 会社全体で指導の仕方を定める
  • 会社全体が意見を聞き入れる体制であることをアピールする

会社全体で指導の仕方を定める

1つ目が社会全体で指導の仕方を定めることです。
上の人によって指示や指導の仕方が異なると、若手は混乱し業務が円滑に進みません。

ましてや業務をしっかりと出来ているにも関わらず、意見を聞いていないと思われることもあるでしょう。
こうしたことを招かないためにも、会社全体で若手の指導方法を定めましょう。

会社全体が意見を聞き入れる体制であることをアピールする

2つ目が会社全体が意見を聞き取れる体制であることをアピールすることです。
若手は会社にいっても分かってくれないだろうと思いがちです。

しかし、それは会社の体制に問題がある可能性があります。まずは会社全体が意見を聞き入れる体制であることをアピールしましょう。そうすることで、若手は悩みを抱えてもスムーズに相談をしてくれるはずです。

若手社員を採用したい方は必見!初期費用・ランニングコスト0円!求職者と面接が決まるまで課金はなし!

\初期費用0円で掲載可能!/

\応募が来るまで0円の特化型サイト!/

若手社員が辞めていく理由を理解する

若手社員の価値観

若手の離職を防止したいなら、まずは若手社員の価値観を理解しましょう。
若手が辞めていく会社は、この理解が上手くできずに離職の防止が失敗に終わってしまいます。

自分の時間をもっと大切にしたい

最近の若手は仕事よりもプライベートを大切にしたい人が多く、残業や会社の飲み会などを極端に嫌がる人が多いです。
さらに、そういった考えに対して非常に否定的な感情を持つこともあります。

これは決して仕事に対してのモチベーションが低いわけではなく、単に仕事とプライベートの時間をハッキリと分けたいだけなので、その価値観は理解してあげるようにしましょう。

無駄なことはしたくない

最近の若手は効率を重視する傾向が強いです。
少ない時間で最大の効果を生み出すことで、残業や無駄な労働時間を削るという意識が強いです。

そのため「無駄」と感じる仕事は極力避けたいので、非効率な仕事には極端にやる気をなくします。
効率化を図る傾向は企業にとっても良いことなので、若者の価値観を理解しながら良いところは積極的に取り入れていきましょう。

努力してまで昇進はしたくない

最近の若手は昔ほど昇進に対して積極的ではありません。
なぜなら、「プライベートを大事にしたい」「仕事だけの人生なんて嫌だ」という価値観があるので、自分の労力や時間を無理に削ってまで会社のでの地位を上げようとは思いません。

そういった価値観から仕事へのモチベーションも変わりますので、理解しながら個人ごとで臨機応変に対応していきましょう。

若手社員を採用したい方は必見!初期費用・ランニングコスト0円!求職者と面接が決まるまで課金はなし!

辞めそうな若手の人間関係の悩みを解消する際の注意点

悩み 解消

若手の人間関係の悩みを解消しようと注力するのは素晴らしいことですが、次のようなことを行うと逆効果に成りかねません。

信頼関係が築けてないうえでの思考に関するアドバイス

1つ目が思考に関するアドバイスです。
例えばネガティブ思考の指摘や本人が抱える課題に対してのアドバイスです。

これらは、信頼関係が築けたうえであればとてもありがたいことかもしれません。

しかし、信頼関係が築けていないうえでのアドバイスは避けたほうが無難です。信頼関係が築けてない内は話を聞くことに力を注ぎましょう

プレッシャーを掛ける言葉

2つ目がプレッシャーを掛ける言葉です。
例えば「君ならできる」「期待しているからみんなそうしてるんだ」などとの言葉は、余裕がない本人からすれば追い打ちをかけるようなものです。

プレッシャーが強い人ならば問題ないかも知れませんが、全員が全員そうではありません。余裕がない相手に対して、プレッシャーを掛ける言葉は厳禁です。

強い口調で話すこと

3つ目が強い口調で話すことです。
強い口調になってしまう理由は、本人に伝わってほしいなどのポジティブな理由もあるでしょう。

しかし、強い口調でいわれている側からすればいい気はしません。

特に上下関係がはっきりしている上司と若手では、若手側は余計に怒られているなどネガティブに感じてしまうことでしょう。強い口調ではなく、相手の立場に立って理解してもらえる口調で話しましょう。

若手社員を採用したい方は必見!初期費用・ランニングコスト0円!求職者と面接が決まるまで課金はなし!

まとめ:辞めていく若手の人間関係に関する解決策

この記事では若手の人間関係に関する悩みを解決する方法について紹介しました。人間関係の悩みは放置しておくとうつ病や離職率の増加に繋がります。

そのため、早めに対処しておくべきです。若手の人間関係に関する悩みは会社と管理職が鍵を握っています。
しかし、人員が足りないため面談の機会を十分に作れないのも現状です。


特化型求人サイトのご紹介

自社に合った人材を求めているなら『特化型サイト』での集客がオススメです。

京栄コンサルティングでは2つの特化型サイトを運営しています。

スミジョブ:寮付き・社宅付き求人専門サイト

コウジョブ:工場・製造業専門サイト

どちらも初期費用は無料で応募が入ったときにのみ請求が発生する、『完全成果報酬型』なので手軽に始めることができます。

興味がある方は一度ご連絡ください!

\初期費用0円で掲載可能!/

\応募が来るまで0円の特化型サイト!/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

木戸 涼介のアバター 木戸 涼介 住み込み求人専門家

求人営業として原稿作成・集客などを学び、「スミジョブ」「京栄くん」の運営に携わる。自社メディアのデータ分析・改善からコラム記事を書いてくれるフリーランスの管理・指示など幅広く業務を行っています。

目次