職場の人間関係を改善する方法!マネジメントスキルで相談や仲裁などのトラブルも解決

職場 人間関係
職場の人間関係を改善する方法は?

上司は、論理的にマネジメントすることが求められます。
さらに、オフィスに休憩スペースを作るなどの働き方を変える施策も効果的です。

職場の人間関係が悪い原因は?

主な理由としては、適切なコミュニケーションを取れていないことや心の余裕がもてない環境になっていることが考えられます。
また、管理職の場合は板挟みの状態になっている可能性もあります。

職場の人間関係は改善できます。
経営者、人事の方は常に職場の人間関係のトラブルを危惧しているのではないでしょうか?

どんなに気を使っても、施策を行っても、部下との人間関係が良くならなかったり、部下同士で関係が悪化するのを防げません。

今回はそんな悩みを持つ経営者・人事担当者向けに、マネジメントスキルで職場の人間関係を改善する方法を事例を踏まえて解説します。

目次

職場の人間関係はよくある悩み

人間関係

令和2年雇用動向調査結果の概要|厚生労働省(PDF資料)によると、職場の人間関係が原因で仕事をやめた人の多さは第3位にランクインします。
このことから、職場の人間関係はよくある悩みだといえます。

実際、仕事の愚痴などを聞く際の悩みが人間関係ではないでしょうか。

特に若手や役職についていない方が

職場の人間関係が悪い原因

人間関係 悪い

職場の人間関係が悪いというのは居心地が悪いともいえます。
では、なぜ職場の人間関係が悪くなったのでしょうか。具体的に考えられる原因は次の3つです。

  • 適切なコミュニケーションを取れていない
  • 会社の環境上、心の余裕がもてない環境になっている
  • 管理職の場合は板挟みの状態になっているため

①適切なコミュニケーションを取れていない

1つ目が適切なキュニケーションが取れていないことが原因です。
業務上、関わらなくても良い人であればコミュニケーションが取れていなくともそれほどネックとはならないでしょう。

しかし普段一緒に業務をするにあたって、適切なコミュニケーションが取れなければ意思疎通ができません。

意思疎通ができないと居心地を悪く感じ、業務に支障をきたすこともあります。業務を円滑にするうえでもコミュニケーションは重要なものです。

②会社の環境上、心の余裕がもてない環境になっている

2つ目が会社の環境上、心の余裕がもてない環境になっていることが原因です。
激務な会社やブラックな会社でよく見られる事例です。

社員同士が競い合わなければならない環境は、自分だけの利益を考える思考になります。
人間関係がしっかりとした会社では、1人の社員の出世は周りに良い影響を与え、部下の目標となります。

しかし余裕がない会社ともなれば、給料面などの待遇から僻みの対象となる可能性が高いです。

社員が会社の利益を考えて行動できるか、会社の待遇はもちろんのこと、従業員が働きやすい環境であるかも重要なことです。

③管理職の場合は板挟みの状態になっているため

3つ目が管理職の場合は板挟みの状態になっていることが原因です。
管理職の場合は上層部と部下からの板挟みとなる場合があります。

両方の意見を聞き納得できる結論を見つけ出さなければならず、それに疲れを感じてしまう管理職も多くいます。
どちらか片方の意見を聞くこともできず、両方の意見を上手に取り入れるのは管理職ならではの悩みでしょう。

職場の人間関係は改善できる?

はい、できます。
職場の人間関係を改善することは容易ではありませんが、会社の仕組みや制度の変更などの根本的な解決策が求められます。

採用・求人でお困りの方はこちら!初期費用・ランニングコスト0円!求職者と面接が決まるまで課金はなし!

職場の人間関係の悪化を放置すると起こること

人間関係 悪化

では職場の人間関係の悪化を放置しておくとどのようなリスクがあるのでしょうか。具体的には次の3つです。
会社にとっても従業員にとってもメリットはまったくないため、早急に改善するべきです。

  • 業務に支障が出る
  • 会社全体の生産性が下がる可能性がある
  • 辞める人が増えて離職率が高くなる

①業務に支障が出る

第一に業務に支障が出ます。

人間関係の悪化は「業務に〇〇がいるから円滑に進まない」「あの人は嫌いだから一緒に仕事したくない」などということを引き起こします。
好き嫌いと業務は本来引き離すものですが、同じ空間にいる以上は少なからず影響はあるものです。

好きにならなくとも業務に支障が出ないように、最低限のコミュニケーションは円滑に取れるようにしていく必要があります。

②会社全体の生産性が下がる可能性がある

先に業務に支障が出ると紹介したように、会社全体の生産性が下がる可能性があります。
従業員は居心地の悪い職場では本領を発揮できず、本来のように業務に打ち込めません。

その結果、会社全体の生産性が下がる可能性があります。
人間関係の悪化は従業員だけではなく、会社にとってもデメリットが多いため改善するほかありません。

③辞める人が増えて離職率が高くなる

そしてこちらは先に紹介した①にも②と繋がりますが、辞める人が増えて離職率が高くなります。
スキルがある方、若い人など転職できる可能性がある方ほど転職のチャンスがあります。

将来重要となる人材、優秀なスキルを持っている従業員を逃す可能性が高くなるでしょう。
離職率が高くなれば志望者も少なくなるため、早急に対処しましょう。

採用・求人でお困りの方はこちら!初期費用・ランニングコスト0円!求職者と面接が決まるまで課金はなし!

人間関係を解決する前に自分で解決できるものなのか判断が必要

人間関係 改善

人間関係を理由で退職はできるものの、組織である以上どの職場にも人間関係の悩みはつきものです。
だからといって、その都度退職していては長く務めることも難しくなります。

とはいえ、自分ではどうしようもないことがあるのも事実です。
そこでまずは今抱えている人間関係の悩みは自分で解決できるものなのか判断しましょう。

自分ではどうにもできないパターン

自分ではどうにもできないパターンが「いじめ」や「パワハラ」です。

というのもこれらは自分に原因はなく、する側に問題があるからです。
いくら仕事ができないからといっても、暴力やいじめでは解決できません。

そのような行動に走ってしまう人に問題があるため、この場合はすぐに転職をしましょう。

自分次第で変えられるパターン

自分次第で変えられるパターンとは、周りとあまりコミュニケーションを取っていない場合です。
この場合は自分が話しかけたり、きっかけを作ったりすることで周りとの人間関係を築けます。

引っ込み思案にとってコミュニケーションを取るのは難易度が高いものの、自分次第で変えられるため直ぐに転職をする必要はありません。

職場の人間関係を改善できない人の特徴

職場の人間関係が悪化し、それを改善できず悩む人は多いでしょう。
そういった人の特徴を3点解説します。

  • 自分と合わない人と働き続ける
  • 攻撃してくる人が近くにいる
  • 他責思考になっている

職場の人間関係を改善できない人の特徴①自分と合わない人と働き続ける

1つ目は自分と合わない人と働き続けるです。
自分と合わない人と働きながら我慢し続けることは根本的な解決にはなりません。

長期的に人間関係を改善したいのであれば我慢しすぎず、部署を変えてもらうなどの具体的な行動が必要になります。

職場の人間関係を改善できない人の特徴②攻撃してくる人が近くにいる

2つ目は攻撃してくる人が近くにいることです。
人間関係に悩む人の多くに、自分に攻撃をしてくる人が近くにいる場合があります。

その場合はすぐにその人から離れるようにしましょう。
特に経営陣にそういったパワハラ、モラハラの類を行う人がいるのであれば赤信号です。

職場の人間関係を改善できない人の特徴③他責思考になっている

3つ目は他責思考になってしまっていることです。
基本的に人間関係を良くするには自分が変わらなければいけません。
いつも周りの人が変わるの待っていては何も解決しません。

まずは自分が変化すること、行動・発言・環境を変えることを勇気をもって行いましょう。
自分が変われば、何かしらの変化は必ず起きます。

採用・求人でお困りの方はこちら!初期費用・ランニングコスト0円!求職者と面接が決まるまで課金はなし!

職場の人間関係は改善できない理由

なぜ職場の人間関係は上手くいかないのか?

まずは職場の人間関係が上手くいかない理由を解説します。

  • マネジメントができていない
  • 「めんどくさい人」「しんどい人」と思われている
  • 感情的な衝突が起きている

職場の人間関係は改善できない理由①マネジメントができていない

1つ目の理由はマネジメントができていないことです。
職場でのマネジメントとは部下や後輩の最大の結果を生み出す能力のことです。

このスキルが無ければ業務で成果を残せないのはもちろん、人間関係でも良い結果にはなりません。

なぜなら部下の業務だけではなく、モチベーションや精神的なケアをできていれば、人間関係が悪くなることはないからです。人間関係が悪化している職場は、ほとんどの場合上司が部下の気持ちや心情を理解していません。そのため部下が何を考え、何を欲しているのかが分からないのです。

その結果、人間関係は徐々に悪くなっていることに気づかず手遅れになるパターンが非常に多いです。

職場の人間関係は改善できない理由②「めんどくさい人」「しんどい人」と思われている

2つ目は「めんどくさがられている」「しんどい」と思われている人です。

基本的に普通の人は職場の人間関係を良くしたいと考えています。そんな人達と人間関係が悪くなるということは、それは上司の方にも問題があると言わざるをえません。自身の言動を振り返り、相手に対して無駄な負荷を感じさせていないかを再度確認してみましょう。

職場の人間関係は改善できない理由③感情的な衝突が起きている

3つ目は感情的な衝突が起きていることです。
ビジネスは感情的になって行ってはいけません。常に冷静に判断しコミュニケーションを取りながら業務を回していくことが成果を出すうえで求められます。

人間関係でもこれは同様です。人間関係を良好にするには感情的に相手に物事を伝えるのではなく、論理的に理解を共有するということを意識しましょう。

人間関係がうまくいかないことのデメリットは?

会社の中で人間関係がうまくいかない場合に起こるデメリットは主に3つです。

  • スキルがなかなか身につかない
  • 同僚との仲間意識が薄くなる
  • 自己肯定感が下がる

採用・求人でお困りの方はこちら!初期費用・ランニングコスト0円!求職者と面接が決まるまで課金はなし!

\初期費用0円で掲載可能!/

\応募が来るまで0円の特化型サイト!/

職場の人間関係を改善するポイント

職場の人間関係を改善する方法

では、ここからは人間関係をマネジメントスキルで改善するポイントを解説します。

  • 論理的にマネジメントする
  • オフィスに休憩スペースを作る
  • 働き方を変える
  • 挨拶をキチンと行う
  • ネガティブな発言をしない
  • 説教にならないようにする
  • 敬意をもち信頼して接する
  • 定期的に話を聞く機会を設ける
  • 自分からプライベートなことはあまり聞かない

職場の人間関係を改善するポイント①論理的にマネジメントする

1つ目は論理的にマネジメントすることです。
職場の人間関係が悪化している人によくあるのが、部下のマネジメントを感情や感覚に任せてしまっていることです。

マネジメントはいわば「人のマネジメント」です。人をマネジメントするということに決まった形はなく、個人ごとに臨機応変に対応していくべきだと思います。

しかし、その中で論理的な言動を心掛けなければなりません。なぜなら、どんなにイレギュラーなことがおきても論理的に判断できれば業務上は大きく失敗することはないからです。現在、職場の人間関係が悪いなら、論理的な思考を意識して行動するようにしてみましょう。

職場の人間関係を改善するポイント②休憩スペースを作る

2つ目はオフィスに休憩スペースを作ることです。
職場の人間関係が悪い時には、同時にその職場のオフィス環境が悪い場合が多いです。

その中で特に多いのが、デスクと休憩スペースを分けていないことです。
デスクで休憩や食事を取ることで、集中して行うこととリラックスする箇所が混在してしまっています。

それでは短い時間で最大効率を出すという仕事ができず、生産性が低くなってしまいます。
まずはオフィス環境を整えることから始めてみましょう。

職場の人間関係を改善するポイント③働き方を変える

3つ目は働き方を変えることです。
職場の人間関係が悪いことの根本的な原因の1つは、縛られている不満というところからきています。

職場、他の社員、経営陣、社内のルール、オフィス環境などさまざまな要因はありますが、特に問題なのが「働き方」です。

今は働き方改革が進み、働き方を多様化させている企業が多くなっています。
それは時代の変化だけではなく、人の心情の変化です。

その変化に適応せず、社会の流れとは違う働き方をしている人が良い職場や人間関係を作れることはありません。
社員の働き方を改革し、時代の流れにあった企業になる努力をしましょう。

職場の人間関係を改善するポイント④挨拶をキチンと行う

4つ目は挨拶をキチンと行うことです。
マネジメントスキルを効果的に活用するためには、まずは一定の関係性が必要です。
全く印象や関係がない人からのマネジメントや人間関係の改善は意味がありません。

そこで重要なのが「挨拶」です。
挨拶は誰にでもすることができ、誰にされても良いものです。
職場の人間関係の向上のために、まずはキチンと挨拶を行いながら少しづつ進めていきましょう。

職場の人間関係を改善するポイント⑤ネガティブな発言をしない

5つ目はネガティブな発言をしないことです。
ネガティブな発言は自分だけではなく、他人や周りの気分も悪くしたり動きを鈍くしたりしてしまいます。

そして当然、人間関係も悪化していくため改善策を講じることもできません。
まずは自分の発言を振り返り、ネガティブな発言はなかったかを確認してみましょう。

職場の人間関係を改善するポイント⑥説教にならないようにする

6つ目が説教にならないようにすることです。
役職に就いた経験があるからこそ、できるアドバイスがあるかも知れません。

しかし、アドバイスをされている側からすれば煩わしいと感じる可能性が高いです。
するとしても求められたらアドバイスをする程度にするのがおすすめです。

信頼できる方と思われれば、自然と向こうから相談に来るでしょう。
自分から距離を詰めるよりも、相手から来るのを待つほうが円滑に中を深めることができます。

職場の人間関係を改善するポイント⑦敬意をもち信頼して接する

7つ目が敬意をもち信頼して接することです。
いくら部下だからといって、上から目線のような態度は好かれません。

そして敬意を持ち信頼して接することは、自分自身の評価にも繋がります。
タメ口や説教まがいなことはやめましょう。

敬語で接することで、部下同士も信頼されていると実感します。

職場の人間関係を改善するポイント⑧定期的に話を聞く機会を設ける

8つ目が定期的に話を聞く機会を設けることです。
例えば1on1などを設け、部下が職場に対してどのような思いを抱いているのか聞いてみましょう。

不満を聞かないことには解決策も見つけられません。ただし1on1をしたからといって、すぐに悩みが聞けるわけではありません。

回数を重ね信頼関係を築いていくことにより、悩みも話してくれます。
そのため、最初は焦らず時間を掛けて信頼関係を築いていきましょう。

職場の人間関係を改善するポイント⑨自分からプライベートなことはあまり聞かない

9つ目が自分からプライベートなことはあまり聞かないことです。
従業員によってはプライベートと仕事をはっきり分けたい人もいて、そのような人にプライベートなことを聞くのは溝の原因となりかねません。

自分からプライベートなことを聞く際は相手の様子をしっかりと見るようにしましょう。
それが難しければ、相手から話されるまで待つ方が無難です。

採用・求人でお困りの方はこちら!初期費用・ランニングコスト0円!求職者と面接が決まるまで課金はなし!

管理職が職場の人間関係を改善するメリット

職場の人間関係を改善するメリット

では、管理職が職場の人間関係を改善することにはどんなメリットがあるのかを解説します。

  • 離職の防止
  • 生産性の向上
  • トラブルの防止

管理職が職場の人間関係を改善するメリット①離職の防止

1つ目は離職の防止です。
社員の離職の理由として最も多いのが人間関係です。

つまり、職場の人間関係を改善すると離職率は低下すると考えられます。
特に管理職や先輩社員は、いち早く問題を把握し、人間関係の改善に取り組みましょう。

管理職が職場の人間関係を改善するメリット②生産性の向上

2つ目は生産性の向上です。
職場の人間関係が悪いと生産性が低下し、サービスや商品のクオリティまで影響します。

さらに人間関係が良好であれば、コミュニケーションの量も増えるため、社員の成長スピードが向上します。

管理職が職場の人間関係を改善するメリット③トラブルの防止

3つ目はトラブルの防止です。
トラブルが引き起こされる主な原因はコミュニケーション不足や情報の共有が上手くできていないことです。

社員同士が声を掛け合い、お互いにサポートできる環境があれば仕事上のミスやトラブルは最小限にできるでしょう。
さらに人間関係によるストレスや悩みを抱えることがなければ業務の流れも良くなるでしょう。

採用・求人でお困りの方はこちら!初期費用・ランニングコスト0円!求職者と面接が決まるまで課金はなし!

職場の人間関係は積極的に改善すべきなのか?

ここまで職場の人間関係の改善について解説してきました。
ですが、本当に人間関係は積極的に改善すべきなのでしょうか?

本当に人間関係は悪いのか?

まず最初に確認したいのが、本当にその職場の人間関係は悪いのでしょうか?
人間関係が良い・悪いの定義は人によってさまざまですが、改善が必要な人間関係とは「業務に支障が出る」状況です。

人間関係の改善、修復はかなりの労力と工数がかかりますので、その判断を下す前に改善が必要かどうかをまずは確かめましょう。

適度な距離で働くことを意識する

職場の人間関係を良くすることは基本的には良いことですが、良くしようとしすぎるのも問題です。

なぜなら、そもそも会社というのは人の交流の場ではなく利益を作り出す場所であり、そのために人間関係を良くするからです。人間関係を改善して、それが利益に繋がらないのであれば、職場の人間関係をよくすることは全くの無意味です。

つまり、利益に繋がらない人間関係は会社にとっては不要です。

離職率が高ければ即改善

上記では利益に繋がらない人間関係は無意味と解説しましたが、1点だけ注意点があります。
人間関係が原因で離職率が高くなることは避けましょう。

離職率が高くなることは、会社にとって非常に大きなダメージになります。

特に採用活動時にWebの掲示板などで離職率が高い会社と記載されれば、今後の企業のイメージに関わりますし、マイナスブランディングになりかねません。人間関係が悪いことは重要な問題ではありませんが、それが会社のイメージに関わることであれば、すぐに改善を行いましょう。

採用・求人でお困りの方はこちら!初期費用・ランニングコスト0円!求職者と面接が決まるまで課金はなし!

【パターン別】人間関係の対処方法

人間関係 対処

ここではパターン別の人間関係の対処法を紹介します。
具体的なパターンは次の4つです。

相手のことを考えすぎてしまう場合

1つ目が相手のことを考えすぎてしまう場合です。
この場合は相手がそれほど深い意味を持たずに行動をしたとしても、なにか悪いことをしたのではないかと不安になってしまいます。

これは相手が何を考えているのかわからないからこそ、考えすぎてしまうのです。
相手が何を考えているのか分かるためにも、積極的にコミュニケーションを取っていきましょう。

常にネガティブな方向へ考えてしまう場合

2つ目が常にネガティブな方向へ考えてしまう場合です。
この場合も先ほどと同じく、相手とのコミュニケーションが取れていないことでネガティブに考えてしまいます。

相手がどんな性格なのか、どんな思考をしているのかがわかればネガティブに考えることは少なくなります。まずは話かけてみて、相手がどんな人かを把握することから始めましょう。

話しかけるのは勇気がいることかもしれませんが、常にネガティブなことを考えてしまうよりも負担は少ないです。

いじめられている場合

3つ目がいじめられている場合です。
いじめられている場合は、自分ではどうしようもないため転職をしましょう。

自分ではどうにもできないパターンで述べたように、いじめはいじめている側に原因があります。そのため自分でどうにかしなければ、と考えるよりも転職をしましょう。

そのまま働いていては、心身ともに立ち直れなくなってしまう可能性があります。

孤立状態になっている場合

4つ目が孤立状態になっている場合です。
こちらも先ほど紹介したものと似ていますが、孤立状態になっている場合は自分で改善できる場合とできない場合があります。

話をかけたものの仲間外れされていることにより孤立をしている場合は、転職することをおすすめします。
しかし、未だに話しかけていない場合は、まずは周りとのコミュニケーションを取りましょう。

採用・求人でお困りの方はこちら!初期費用・ランニングコスト0円!求職者と面接が決まるまで課金はなし!

職場の人間関係の改善事例

職場の人間関係の改善事例

では、ここからは職場の人間関係を改善した企業を事例を踏まえて解説します。

株式会社サイバーエージェント

株式会社サイバーエージェントは、メディア事業やインターネット広告、ゲーム事業や投資事業などを営む企業です。
同社では評価への納得が高い部署と低い部署の差が大きくあり、評価制度の改善が目下の課題でした。

そこで、月に1回面談を取り入れました。

その結果、上司・部下の両方から人事評価に対して「安心できる」という声が多く上がることになりました。
少しの時間でも上司と部下が対話を行うことで、成果に対する評価の共有ができるようになりました。

RIDE MEDIA&DESIGN株式会社

Webクリエイティブやメディアコンテンツの作成を行っているRIDE MEDIA&DESIGN株式会社は、人間関係改善・会議活性化のために、お酒を飲みながらの会議を取り入れています。

社内でお酒を飲むスペースを作っている会社は、意外と多くありますが、RIDE MEDIA&DESIGN株式会社では、お酒を飲みながらブレーンストーミング方式で会議を行っています。

各社員が業務内容を発表し、それに対して他の社員がブレーンストーミングで意見を出し合います。
お酒を飲むことで普段言葉にできないことを言いやすくなるという効果を狙い行っています。

株式会社カカクコム

株式会社カカクコムでは、10人以上のメンバーが集まれば会社公認の活動ができるようになっています。

現在、バスケットボール部、フットサル部、ゴルフ部、音楽部などがあり、社内部活動は部署間を超えたコミュニケーションの場として利用されています。
1つの趣味・思考をもって集まれば定期的に集まることが可能になり、コミュニケーションの機会も増え、社内が活性化し人間関係も自然と良くなります。

採用・求人でお困りの方はこちら!初期費用・ランニングコスト0円!求職者と面接が決まるまで課金はなし!

まとめ:職場の人間関係は改善できる!

ここまで職場の人間関係の改善方法や、事例を紹介しました。

成功事例や取り組む意義はありますが、この施策などを事細かに行うことは大手はまだしも、中小企業が行うには工数やコストの関係上、難しいです。
そのため、人間関係を改善することはできる範囲で行いながら、同時に採用に注力することで、さらに企業の成長を促すことができます。

\初期費用0円で掲載可能!/

\応募が来るまで0円の特化型サイト!/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

木戸 涼介のアバター 木戸 涼介 住み込み求人専門家

求人営業として原稿作成・集客などを学び、「スミジョブ」「京栄くん」の運営に携わる。自社メディアのデータ分析・改善からコラム記事を書いてくれるフリーランスの管理・指示など幅広く業務を行っています。

目次