優秀な人材を採用できてますか?有能な人材の特徴、見分け方を業種別に解説!

優秀な人材
優秀な人材の特徴は?

優秀な人材は下記の特徴があります。

  • 人間関係の構築が上手い
  • 客観的な思考ができる
  • 変化への対応が強い

良い企業には、良い人材が集まります。業績の良い企業には、優秀な人材がいます。

では、優秀な人材はどうすれば集まるのでしょうか?
また優秀な人材はどういった特徴があり、どうやって見極めればいいのでしょうか?

この記事では、優秀な人材を採用したいが応募が少なかったり、採用まで至らないなどの悩みを持っている採用担当者に向けて、優秀な人材の採用方法を解説します。

目次

優秀な人材の特徴

優秀な人材の特徴

では、まず優秀な人材にはどういった特徴があるのかを解説します。

  • 人間関係の構築が上手い
  • 客観的な思考ができる
  • 変化への対応が強い

人間関係の構築が上手い

1つ目の特徴は、人間関係の構築が上手いことです。
どんな会社や職場でも必ず起こりえるのが人間関係のトラブルです。

優秀な人とは仕事ができる人だと思われがちですが、どんなに仕事ができたとしても、こういった人間関係の構築が上手くない人は、結果的に業務が上手くいかないことが多いです。

なぜなら、業務の中で自分1人で行い完結する業務はほとんどないからです。
どんな職場であっても、良い人間関係を築けることは資格やスキル以上に大切なことです。

客観的な思考ができる

2つ目は客観的な思考ができる人です。
業務を行うに当たり、ついやってしまいがちなのが自分の目線だけで物事を判断してしまうことです。

事業の中では自分の想像を超えるようなことや、常識が通じないことも多々あります。
そんな中で、常に客観的な目線で思考を巡らせることができる人は、対応力や適応力が非常に高いです。

どんな問題が起きても冷静に対処し、その中で広い視野で結果を想定しながら解決に向かうことができる人は、短期的にも長期的にも良い結果を出すことができます。

変化への対応が強い

3つ目は変化への対応力が強いことです。
業務の中で変化は常に起こります。人事異動・部署異動・昇級・降級・新規事業などの変化は、大手企業はもちろん規模が小さくなればなるほど頻繁に起こります。

そのため、その変化に過度に反応して業務の質が落ちる人は優秀な人材とは言えません。
変化を柔軟に捉え、その環境に順応できる人は、どんな業種・職種でも成果を出せる優秀な人材と判断できます。

優秀、有能な人材を採用する方法は?

優秀、有能な人材を獲得するためには、採用活動を最適化する必要があります。
求職者が何を求めていて、自社は何を提供できるのかを確認することが最初のステップとなります。

採用・求人でお困りの方はこちら!初期費用・ランニングコスト0円!求職者と面接が決まるまで課金はなし!

\初期費用0円で掲載可能!/

\応募が来るまで0円の特化型サイト!/

業種別の優秀な人材の見分け方

業種別の優秀な人材の見分け方

ここからは、業種別に優秀な人材の見分け方を解説していきます。

金融業界の優秀な人材の見分け方

金融業界で必要とされる人材は、経営者の良きパートナーとなれる人です。

たとえば融資などの相談を受けた際に、経営者の相談に対して主体的に取り組みながら、自らの責任で行動できる人材が今後の金融業界では求められます。どの業界でも主体的に動くことを求められることはもちろんですが、金融業界の場合は特に責任が伴います。

また、自身で判断できない人に経営者は信頼をすることなどありません。
そのため、高度な金融知識高いコミュニケーション能力を持ち、信頼できるパートナーであることが金融業界の優秀な人材といえるでしょう。

建築業界の優秀な人材の見分け方

建設業界で優秀な人材とは、工程や品質を確保する管理能力が高い人材です。

たとえば建設コンサルタントの場合は、1人で複数の現場を掛け持ちしている場合が多く、工程や品質を確認する調整作業が必要となります。これを適切に行えなければ、納期に間に合わずトラブルの元となります。

建設業界では、納期工程、品質の管理は必須の能力です。今後もこれを忠実に守れる人が社内でも重宝されることには変わりはないでしょう。

不動産業界の優秀な人材の見分け方

不動産業界で求められる人材は、目標達成意識の高い人です。

不動産業界の業務内容はさまざまですが、基本的には1つ1つの仕事は完結しており、仲介や販売・紹介・交渉・契約で完結します。そのためきちんと目標を定めて、目標達成に向けて行動できることが必要です。

常に継続した仕事ではなく単発の仕事が多いからこそ、毎回目標を達成していくことが必要です。
精神的な苦痛や挫折があったとしても決して折れない心、目標に向かって諦めない目標達成意識が高い人は、不動産業界にとって非常に優秀な人材といえます。

運輸、物流業界の優秀な人材の見分け方

物流業界で優秀な人材といわれるのは提案力のある人です。

荷主の課題について定量的に分析を行い対策を練り、実現に向けて担当者に提案する能力が、今後の物流では非常に重要な能力になります。

会社の業務フローに疑問を持ち、実行までのプロセスを想像・具現化できる能力は、今後企業の上位層になる優秀な人材には等しく備わっている能力です。

小売業界の優秀な人材の見分け方

小売業界で優秀な人材とは、要領が良い人です。

小売業は他の業界に比べると業務範囲が非常に広いです。接客、レジ対応、在庫管理、店内の配置、事務処理、会計などさまざまです。

また接客ということで、その時々でイレギュラーなことが起きやすい業界でもあります。
その際に、臨機応変に対応できる容量の良い人はどの職場でも活躍できる優秀な人材といえるでしょう。

IT業界の優秀な人材の見分け方

IT業界で優秀といわれる人材の特徴は、論理的な思考力が身についている人材です。
特にシステム設計・ネットワーク構築・プログラミングなどのIT特有の業務には、論理的思考力が必要になってきます。

また論理的思考力があれば、効率的で生産性の高い最適化された業務が可能となります。そのため、ビジネス全般においても成果を上げられるでしょう。

自動車業界の優秀な人材の見分け方

自動車業界で求められる優秀な人材とは細部までこだわりをもって実行できる人です。

自動車というのは、企画・設計・エンジニアなどのさまざまな企業の思いやこだわりが詰まったものです。
数センチ、数ミリ単位でも妥協してしまうと、品質の良い自動車を作りだすことはできません。

特に新規商品の開発は、自動車の快適性や機能性を追及するので細部までこだわりを持って業務に取り組まなければいけません。そういった細部へのこだわりが強い人材は今後の自動車業界でもトップを走るような優秀な人材です。

採用・求人でお困りの方はこちら!初期費用・ランニングコスト0円!求職者と面接が決まるまで課金はなし!

優秀な人材を採用するポイント

では、ここからは優秀な人材を採用するポイントを解説します。

  • 求人媒体を選定する
  • 自社ブランディングを行う
  • 募集内容やターゲットを決める

求人媒体を選定する

1つ目の求人媒体を選定することです。
求人媒体ごとにいる人材はそれぞれ違います。

そのため優秀な人材を獲得するためには、そこにあった求人を選定しなければいけません。
自社の求める人材や必須スキルなどを確認して決めましょう。

自社ブランディングを行う

2つ目のポイントは自社ブランディグを行うことです。
優秀な人材は応募や面接前に企業の事を調べます。

その際に自社ブランディングが行われていない企業であれば、人材からの信用を失ってしまいます。
なので、まずは自社のSNSやHPで自社のブランドを磨きましょう。

募集内容やターゲットを再確認する

3つ目のポイントは募集内容やターゲットを再確認することです。
募集内容やターゲットは採用活動において非常に重要です。

優秀な人材を募集するためには、それにあった募集内容でなければいけません。
まずは、募集内容を見直してみましょう。

採用・求人でお困りの方はこちら!初期費用・ランニングコスト0円!求職者と面接が決まるまで課金はなし!

優秀な人材が集まる会社とは

優秀な人材が集まる会社

優秀な人材は優秀な会社に集まります。
では優秀な会社とは一体どんな会社なのでしょうか?

  • 多様な働き方ができる
  • 働きやすい環境である
  • 企業理念が社内に浸透している

多様な働き方ができる

1つ目は多様な働き方ができる企業です。

優秀な人材は生産性が高く、短い時間で最高の成果を出すことができます。その人自身が、生産性を上げるための工夫や努力を怠らず試行錯誤を繰り返しているためです。

そのため、優秀な人は自身のビジネススタイルを理解し、それにあった職場を選びます。
優秀な人材を集めるには様な働き方を認め、従業員の生産性を引き出すことに注力している会社です。

働きやすい環境である

2つ目は働きやすい環境であることです。
上記でも解説した通り、優秀な人材は自身が最高の生産性を出せる環境を熟知しています。

その環境が作り出せる企業を自身で選び、自身の価値を高めることを特に重要視しています。

つまり、企業が働きやすい環境を作れれば、給料を上げずとも優秀な人材は入ってきます。
優秀な人材がさらに能力を高められる環境を作り、優秀な人材が集まる職場を目指しましょう。

企業理念が浸透している

3つ目は企業理念が社内に浸透していることです。
企業理念といっても堅苦しいものではなく、自社が「何が目的で」「何を目指しているのか?」ということが明確に社内に浸透しているかどうかが重要です。

従業員がきちんと目的をもって行動し、目標と結果を出すため行っていることを可視化すれば、社内の雰囲気は変わります。

会社の理念や風土が浸透しているだけで、優秀な人材はその会社を選びます。

採用・求人でお困りの方はこちら!初期費用・ランニングコスト0円!求職者と面接が決まるまで課金はなし!

まとめ:優秀な人材を見分けて採用を成功させよう!

ここまで優秀な人材の特徴や優秀な人材が集まる会社の解説をしました。

しかしながら、いきなり企業の理念や考え方を変えても優秀な人を獲得できる訳ではありません。
常に行動と失敗を繰り返しながら、有効な手段を長期に渡って探って行かなければいけませんので、継続と挑戦が必要です。

「そんな時間はない」「すぐのでも採用したい」と思う採用担当者の方に、是非おすすめしたいのが集客代行サービスです。

\初期費用0円で掲載可能!/

\応募が来るまで0円の特化型サイト!/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

木戸 涼介のアバター 木戸 涼介 住み込み求人専門家

求人営業として原稿作成・集客などを学び、「スミジョブ」「京栄くん」の運営に携わる。自社メディアのデータ分析・改善からコラム記事を書いてくれるフリーランスの管理・指示など幅広く業務を行っています。

目次