【2022年11月最新】あなたは建設業界に向いている?働いている人材の特徴や必要なスキル

建設業界
建設業界で向いている人の見極め方は?

建設業界は過酷な現場が比較的多いため、基礎的な体力がある人、忍耐力がある人は建設業界で活躍できる可能性が高いです。

建設業界への就職を検討される方々の中には、「建設業界の職種について知りたい」「建設業界の特徴について知りたい」と考える方が多いのではないでしょうか。
建設業界は営業や施工管理、設計などはもちろん、職人として現場の建築に携わる人など様々な職種が存在します。

本記事では、建設業界の概要や職種別で求められるスキルについてご紹介します。また、建設業界に就職する上で取得しておきたい資格についても紹介します。

目次

建設業界の特徴と人材不足問題

建設 人材不足

建設業界とは、ビルやマンション、橋梁や道路から空調や電気まで、人々のインフラの建設工事を行う業界を意味しています。建設対象が幅広いため、建設業者だけでなく様々な業種業態が関わることで建築物が完成します。

建設業界では、大手ゼネコンから仕事を受託する下請け企業が多いという特徴があり、下請け企業の人手が足りない場合は更に、次の下請け企業へ仕事が任されます。このようなシステムは建設業界特有の構造であり、繁忙期と閑散期で仕事量が大幅に変わることに起因しています。

また現在、建設業界では人材不足が課題になっています。

厚生労働省が発表した「建設労働者を取り巻く状況について」によると、若手の建設業の就業者数が全産業に占める割合が約8%であることが分かり、決して高い数字ではありません。

また若年技能労働者の3年以内の離職率も高く、これには建設業界全体3K(きつい、汚い、危険)のイメージが強いことが原因であると考えられています。

建設人材を確保したい方はこちら!初期費用・ランニングコスト0円!求職者と面接が決まるまで課金はなし!

建設業界の主な職種と仕事内容

建設 仕事内容

人々の暮らしを支える建設業界には大きなやりがいがあり、最近では政府の働きかけもあり労働条件は改善されつつあります。
そこでこの項目では、建設業界の主な職種と仕事内容について、6つの職種に分けて解説します。

  • 営業
  • 職人
  • 施工管理
  • 設計
  • 技術開発
  • 事務

建設業界の職種①:営業

建設業界の営業職の役割は、工事を発注する人と建設業者を結ぶことです。営業マンは発注者に対して建設に関するヒアリングを行い、社内の職人や管理者とスケジュールを取りながら顧客に提案します。

基本は既存営業新規営業の2通りがあり、既存営業は過去に建設した建物の改築工事の提案、新規営業は自社の建設に関する強みと実績を伝え、建物の安全性を伝えることで受注を獲得します。

建設業界の職種②:職人

職人は、実際に現場で工事を行う人たちを総称した職種です。職人は配管工や大工など、建築物と工程によって呼び名が変わります。

建設業界の職種③:施工管理

施工管理は、現場や建物の管理スケジュール管理などのまとめ役を担います。
現場の職人をいかにまとめ、納期通りに建設が進むかを意識したマネジメント能力が問われる職種でもあります。

建設業界の職種④:設計

設備職は営業が受注した発注先からの要望に応じ、建物のデザインを提案したり、企画立案や検査を行う職種です。意匠設計、構造設計、基本設計という流れで設計は進んでいきます。自身がデザインしたものが世に出るため人気もハードルも高く、設計職として独立するには建築士の資格と実務経験が必要です。

建設業界の職種⑤:技術開発

技術開発職は、建設にまつわる新技術を開発・研究する仕事です。最近では建設業界でもデジタル化が進められており、ITを活かした現場効率の向上のための技術開発がどの現場でも求められています。
AIやロボットを活用したシステム構築などが例として挙げられ、主に理系出身者の募集が多いです。

建設業界の職種⑥:事務

事務職の仕事はどの業界でも多く、総務労務、経理、人事など多岐にわたります。また事務職が会計を兼任するパターンもあり、建設業経理士という資格取得を通して就職活動を有利に進めることができます。

建設業界に向いている人は?

建設業界に業務は現場で行うことが多いため、基本的な体力は必須となります。
さらに、危険が多い作業が頻繁にあるため危機管理能力に優れた人材は建設業界に向いているといえます。

建設人材を確保したい方はこちら!初期費用・ランニングコスト0円!求職者と面接が決まるまで課金はなし!

\初期費用0円で掲載可能!/

\応募が来るまで0円の特化型サイト!/

建設業界の職種別必要スキル

建設 スキル

建設業界の職種と仕事内容について解説しましたが、それぞれの職種にはどのようなスキルが求められるでしょうか。以下では先ほど説明した6つの職種に必要なスキルをご説明します。

営業に必要なスキル

・高いコミュニケーション能力
・建設業界や建築に関する知識

営業職の場合、専門知識はそこまで深く求められていませんが、発注側に自社を選んでもらうためのコミュニケーション能力が必須になります。

職人に必要なスキル

・体力
・ストレス耐性
・リーダーシップ

現場で実際に作業を行う職人は、一人前になるのに10年はかかるといわれています。人の命にかかわる仕事のため、現場では厳しい言葉が掛けられることもあります。それを粘り強く乗り越える忍耐力と体力、また現場を仕切るリーダーシップも求められます。

施工管理に必要なスキル

・マネジメント力
・対応力
・業務遂行力

現場の職人をまとめ、スケジュール通りに工事が完了するよう各種管理を行う施工管理。ゆえに現場をまとめるマネジメント力や、急なトラブルにも落ち着いて対応できる力が必要です。

設計に必要なスキル

・設計の知識やスキル
・デザイン力
・インテリアの知識

建物をデザインし設計する設計職には、何よりも設計に関するスキルと経験、またクライアントの要望に沿ったデザインを実現する力や、内部を設計する際のインテリアの知識も必要になります。

技術開発に必要なスキル

・計画通りに物事を実行できる力
・機械工学やAIなどの研究経験

国土交通省が率先して進める建設業務の効率化によって、ICT(Information and Communication Technology)が活用されつつあり、その開発が進められています。ロボットやAIなどの導入が建設現場で広がっており、それらの専門的知識と、円滑に開発を進めるられる実行力が問われます。

事務に必要なスキル

・着実に業務をこなす力
・建設業経理士の資格※経理業務も行う場合

事務職は、人事や法務、書類作成や顧客管理などの細かい作業が多く発生します。そのため迅速かつ丁寧に業務をこなすことで、現場をサポートする力が求められます。また経理を目指す場合は、「建設業経理士」という資格があります。経理業務を検討している方は取得することで業務範囲も広がります。

建設人材を確保したい方はこちら!初期費用・ランニングコスト0円!求職者と面接が決まるまで課金はなし!

建設業界に就職・転職するには?建設業界に向いている人材の特徴

建設 向いてる人

建設業界への就職、転職を目指すうえで、どんな人材が向いているのかを知ることは就職活動において重要です。建設業界に向いている人の特徴としては、以下の3つの特徴があげられます。

  • 体力がある
  • コミュニケーション能力がある
  • 危機管理能力がある

建設業界に向いている人材の特徴①:体力がある

建設会社の仕事は、職種によって多少の違いはあるものの、ハードな現場が多いです。例えば施工管理の場合、日中は工事現場→夕方はデスクワークと一日の労働量も多いです。
スケジュールによっては深夜残業が続くこともあり、どれだけ体力があるかが働くうえで重要となります。

建設業界に向いている人材の特徴②:コミュニケーション能力がある

建設現場ではコミュニケーションが欠かせません。職人さんの予定や次の現場について確認したり、現場で働く仲間のことを「業者」扱いしないなどの人間性が、仕事のやりやすさにも直結します。
普段から人に対してリスペクトを忘れずに仕事ができる人は、建設業の現場でも愛される人材といえるでしょう。

建設業界に向いている人材の特徴③:危機管理能力を持っている

建設工事の現場では多くの工具や機材を使用します。そのため用途をひとたび誤ると、大けがや事故に繋がりかねません。
一つ一つの作業を慎重に、かつ視野を広く持って身の回りの危険を察知する危機管理能力がある人は、建設現場でも重宝される人材です。

建設人材を確保したい方はこちら!初期費用・ランニングコスト0円!求職者と面接が決まるまで課金はなし!

建設業界に就職・転職するうえで有利になる資格

建設 資格

最後に、建設業界に就職、転職するうえで知っておきたい資格について、建築士/施工管理技士/技術士の3つに分けて解説します。

  • 建築士
  • 施工管理技士
  • 技術士

建築士

建築士を目指している方なら、誰もが取得を目指すであろう建築士の資格。
一級建築士になれば一般住宅はもちろん、大規模な建物や高度な技術を必要とされる建物など、さまざまな建築物の設計・監理が対応可能になります。

建築士試験詳細 → 公益財団法人建築技術教育普及センター

施工管理技士

施工管理技士は、建設業法27条に基づいた施工管理技術検定に合格した人に与えられる国家資格です。
施工管理は、工程/原価/安全/品質などの各種管理にかかわる仕事であり、電気/土木/建築/造園地など分野別の資格が存在します。

施工管理試験詳細 → 一般財団法人 建設業振興基金

技術士

技術士は日本の資格の中でも最高峰の資格の一つで、高度な専門的応用能力をもつエンジニアに与えられる称号です。
技術士は、科学技術に関する計画・研究・設計・分析・試験・評価と、それらを指導できることを国に認められた専門家と言えます。いわば、専門技術の知識と応用力を備えた人物に与えられる資格です。

技術士試験詳細 → 公益社団法人 日本技術士会

建設人材を確保したい方はこちら!初期費用・ランニングコスト0円!求職者と面接が決まるまで課金はなし!

建設業界の魅力

ここからは建設業界の魅力を紹介していきます。

  • 手に職がつく
  • モノづくりが楽しめる
  • 社会貢献度が高い

手に職がつく

1つ目の魅力は手に職がつくことです。
建設業では経験を積めば会社に属さず、自身の技術のみで働くこともできます。

もちろん会社に属して活動することもできますが、手に職がついて自由に働くことができるようになるのは、建設業界の大きな魅力ではないでしょうか。

モノづくりが楽しめる

2つ目はモノづくりが楽しめることです。
建設業界の業務は基本的に何かを作る仕事です。
そのため自分が関わったものが形に残るため、大きな実感を仕事のたびに感じることができます。

これは他の業種にはあまりないため、モノづくりが好きな人にとっては魅力感じる人が多いです。

社会貢献度が高い

3つ目は社会貢献度が高いことです。
建設業の仕事は基本的に、人が住んだり、通ったりするところを作る・整備することが多いです。

そのため社会に与えるインパクトは大きく、仕事を通して社会に貢献できるというのは建設業界特有の魅力です。

建設人材を確保したい方はこちら!初期費用・ランニングコスト0円!求職者と面接が決まるまで課金はなし!

まとめ:建設業界の特徴と主な職種について

建設業界のビジネスモデルや、各職種の仕事内容と特徴について解説しました。建設の現場は緊張感も高く大変なことが多いですが、設計や技術開発など建物の建設という大規模な現場に携われるやりがいのある業界です。就職や転職を検討されている方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

また現在建設業界で働いている人事担当者の中には、業務と並行しながら採用活動を行っている方も多いのではないでしょうか。現場の作業や進捗を見つつ採用活動も行うというのは、手間も労力もかかる大変な作業です。


特化型求人サイトのご紹介

自社に合った人材を求めているなら『特化型サイト』での集客がオススメです。

京栄コンサルティングでは2つの特化型サイトを運営しています。

スミジョブ:寮付き・社宅付き求人専門サイト

コウジョブ:工場・製造業専門サイト

どちらも初期費用は無料で応募が入ったときにのみ請求が発生する、『完全成果報酬型』なので手軽に始めることができます。

興味がある方は一度ご連絡ください!

\初期費用0円で掲載可能!/

\応募が来るまで0円の特化型サイト!/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

木戸 涼介のアバター 木戸 涼介 住み込み求人専門家

求人営業として原稿作成・集客などを学び、「スミジョブ」「京栄くん」の運営に携わる。自社メディアのデータ分析・改善からコラム記事を書いてくれるフリーランスの管理・指示など幅広く業務を行っています。

目次