採用サイトは独自ドメインで作るべき理由【無料で作成する方法】

採用サイトを制作する際に重要となってくる要素の1つに「ドメイン」があります。

採用サイトを制作する上でドメインは必ず決めなければなりません。

この記事では、ドメインの重要性や、理想的なドメインなど、採用サイトのドメインについて開設していきます。

採用サイトの制作する方法や効果を出すポイントは、こちらで解説しています。

目次

採用サイトにおける「ドメイン」とは

ドメインについて考える女性
採用サイトにおけるドメインとは?

ドメインとは、インターネット上の住所のようなものです。
例えば「https://www.google.co.jp/」であれば、「google.co.jp」の部分がグーグル社が取得してる独自ドメインになります。

ブラウザにgoogle.co.jpと入れたり、google.co.jpと検索するとグーグルのホームページにたどり着く事が出来ます。googleはとても端的で分かり易いドメインですね。

ドメインを決めることは会社の名称を決めるのと同じくらいとても重要な工程になっています。

採用サイトにおける独自ドメインの重要性

独自ドメインとは、ドメインの中でも個人や企業が独自に取得しているドメインのことです。

独自ドメインを利用したい場合は、.com .net など好きなドメインが空いていれば取得し利用することが出来ます。

採用サイトの場合は、会社名や求人に特化していることを意味するドメインなど、色々検討することが出来ますね。

最近ではSNSで拡散されることもあることから、長いURLや、どんなサイトか分かりづらいドメインより短く、分かり易いドメインをよく見かけます。

もちろん、この辺は好みなどもあるかもしれませんが、とにかく好きなドメインを選べるという事は重要なことになってくる可能性が高いです。独自ドメインなど的確なドメインを選べることとなります。

実際に、「今後採用サイトを作る上で、セットで欲しい機能を教えてください。」という調査では、44%が「独自ドメインが取得できる」(2位)と回答しており、多くの企業が「独自ドメインで採用サイトを運用したい」と考えていることがわかります。

参考:株式会社ダトラ「採用サイトのメリットに関する実態調査」

採用サイトを独自ドメインにするとSEO対策になる?

採用サイトのドメインによるSEO効果はある?

ドメイン自体にSEOへの直接的な効果はありません。ただ、シンプルでわかりやすいドメインにすることで「拡散されやすい」「被リンク獲得につながる」など、間接的なSEO対策になります。

「被リンクの獲得」はSEO対策に非常に有効です。

ユーザーにとってわかりやすいドメイン名にすることがSEO対策につながるので、独自ドメインでサイトを作成することが効果的なのです。

無料の採用サイト制作ツールにはドメインの罠がある

無料で採用サイトを作れるサービスにはいくつかありますが、実は独自ドメインを使用できるという所はあまりないようです。

エン・ジャパン株式会社のengageでは無料で採用サイトについて、初心者でも作成しやすいツールを提供しています。ですが、気を付けたいのがドメインです。

engageでは自社ドメインで採用サイトを作成することはできません。作成された求人ページは「engage.net」というドメインになっているのです。

https://【この部分を自由に設定できます】.engage.net

と言うようなドメインです。

ジョブオプライトも以下のようになっています。

https://【この部分を自由に設定できます】.jbplt.jp

一見、どこの会社のホームページに見えますか?engageなど他社のサイトに見えるという事はないでしょうか。

つまり、無料でサイトを作れるメリットを享受する反面、他社のサイトドメインを利用したサイトとなっていることは、知っておいた方が良い事実です。

\初期費用0円で掲載可能!/

\応募が来るまで0円の特化型サイト!/

独自ドメインで採用サイトを作るのはお金がかかる?

採用サイトの独自ドメインにメリットがある事は分かりましたが、独自ドメインを利用したホームページ作成は新たな取得手続きや、制作などが煩雑なこともあるかもしれません。

独自ドメインで採用サイトを制作するとお金がかかります。

また、いくら独自ドメインで魅力的なホームページを制作しても残念ながら、作っただけで求職者がホームページを見てくれるわけではないのです。

ホームページは作っただけで見てくれる人が増える、と勘違いをしている人も居るようなのですが、ホームページに求職者を見てもらうよう誘導する必要があるのです。

誘導する方法には、広告やSEO(検索エンジン対策)など色々な方法がありますが、素人が簡単に対応するのは難しい面もあります。プロにお願いするなどの方法もありますが、お金がかかってしまいます。

せっかく自社で独自ドメインの採用サイトを用意しても、良い人材を獲得しようと進めても相応の人材が獲得できなければ、採用サイトの意味がなくなってしまいます。

独自ドメインで無料の採用サイトを作るには?

独自ドメインの採用サイトを無料で作り、無料で求職者を集めることが可能なサービスがあります。

それが、求職者の募集を無料で代行!「京栄くん」というサービスです。

【京栄くんの特徴】

サービス採用のプロによる採用サイト制作&運用サービス
サイト独自ドメインやプロによるコンテンツ制作など、質の高いサイトを制作
初期費用・月額費用無料
料金形態応募課金型で低リスク
応募単価予算に合わせて相談可
サイトの作成求職者が求めるコンテンツをプロが作成
サイトの集客「Indeed」「求人ボックス」「スタンバイ」など、主要な求人検索エンジンと連携
サイトの運用採用のプロによる分析で効果的なサイト運用

京栄くんは採用サイトの制作から、運用まで無料で代行するサービスです。

独自ドメインの採用サイト制作の重要性を感じながらも、コストや制作後の集客に不安を感じている場合は京栄くんの利用で悩みが解決できるかもしれません。

貴社の役に立つサービスになれば幸いです。是非お問合せください。

\初期費用0円で掲載可能!/

\応募が来るまで0円の特化型サイト!/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

前職でアルバイトの採用を行った時に応募来ないのに広告費用がかかったことに疑問を持ち、応募課金型サービスを提供する京栄コンサルティングに入社。魅力的な求人とお役立ち情報を紹介していきます。

目次