中途社員を大量採用できる!メリット・デメリットも詳しく解説

中途採用
中途社員を大量に採用するメリットは?

中途社員を大量に採用することで人材に多様性が生まれ、事業の発展にも直結する可能性があります。

大量採用と聞くと、新卒を対象にしているのをイメージしている方もいるかもしれませんが、中途の大量採用を行うことも事業の発展において重要な方法になります。
本記事では、中途の大量採用を行うタイミングメリット・デメリット、抑えておくべきポイントを解説していきます。

目次

中途の大量採用はどのような場合に行うべきか

基本的に大量採用の基準は、一度の採用活動で10名以上採用を行う場合だと言われています。

新卒と違い通年採用が行われる中途採用では、

①1月~2月
②6月~7月
③10月~11月

上記の時期が求職者の活動が活発になります。目安としてこの時期は求人に対する関心度も高い状態のため、採用活動の参考にしてみてください。

中途大量採用のメリット

中途大量採用のメリット・デメリット

続いて、中途の大量採用について、それぞれメリットが解説します。

  • 人材に多様性が生まれる
  • 事業拡大にすぐにつながる

中途大量採用のメリット①人材に多様性が生まれる

中途採用の場合は、色々な会社で働いてきた人材を採用することになります。
大量採用に限った話ではありませんが、様々な背景を持った人員が社内に入るということは、新しいイノベーションの創出にもつながります。

中途大量採用のメリット②事業拡大にすぐにつながる

大量採用といえど、中途に求めることは“即戦力であること”です。
もちろん最初の段階で会社に慣れてもらうための座学や研修は発生しますが、新卒に比べてすぐにプロジェクトに配属されます。即戦力人材を大量に採用することは事業の大幅な拡大につながるというメリットが考えられます。

\初期費用0円で掲載可能!/

\応募が来るまで0円の特化型サイト!/

中途大量採用のデメリット

続いて、中途大量採用のデメリットです。

  • 採用コストがかかる
  • 早期離職につながる可能性がある

中途大量採用のデメリット①:採用コストがかかる

新卒の場合は、基本給が決まっているケースがほとんどです。しかし中途の場合、前職との給与が基準になり、その基準は人によって様々です。

モチベーション向上のためにも全ての給与を一律にすることが難しく、結果的に全体の採用コストは新卒採用よりもかかってしまうケースもあり得ます。

中途大量採用のデメリット②:早期離職につながる可能性がある

例えばプロジェクト単位で中途を募集した場合、そのプロジェクトが終了するとひとつの区切りがつきます。

業務委託やアルバイトとして採用するのではなく正社員として中途を大量採用した場合、プロジェクト自体の業務内容だけでなく会社全体の仕事のやりがいなどを打ち出す必要性があります。

中途採用を大量に行うには?

中途社員が活躍できるような環境を用意し、それを求職者に正確に伝えられるようにする。

採用・求人にお困りの方はこちら!初期費用・ランニングコスト0円!求職者と面接が決まるまで課金はなし!

中途の大量採用で押さえておくべき注意点・ポイント

中途の大量採用で押さえておくべき注意点・ポイント

続いて、中途の大量採用で押さえておくべき注意点・ポイントを解説します。

  • 活躍するために必要な要素を細かく整理する
  • 中途向けの説明会を実施する
  • 適性検査、面接方法をしっかり定義する

活躍するために必要な要素を細かく整理する

新卒の場合重視されるのは、伸びしろがあるか、これまでどんな経験(仕事以外)を積んできたかが見られる傾向にあります。しかし中途の場合は、即戦力としてすぐに事業に貢献できるかがポイントです。

そのため、どんな人材を採用したいのかを細かく定義しておくことで、採用活動における採用基準が明確になります。

中途向けの説明会を実施する

説明会を行うのは新卒だけではありません。
特に大量採用を行う場合は、1人1人に会社説明を行うのは効率があまり良くありません。転職フェア、オンラインイベントなどを活用し、説明会を実施するようにしましょう。

適性検査、面接方法をしっかり定義する

採用基準を明確にし、説明会の実施を終えたら、次は実際の採用フローを明確化することが必要です。
適性検査で見るべきポイントと、面接で聞くべき内容や面接におけるチェックポイントを定義し、なるべく多くの社内メンバーに共有するようにしましょう。

採用・求人にお困りの方はこちら!初期費用・ランニングコスト0円!求職者と面接が決まるまで課金はなし!

まとめ:中途の大量採用は集客代行サービス!

中途採用の大量採用について解説してきました。新卒の大量採用と比べて、中途の大量採用ノウハウはあまり多くありません。また新卒とは違い、アプローチの方法も変わるため、大量採用をしたくてもなかなか手につかないという方もいるかもしれません。

もし中途の大量採用を検討されている方は、採用代行サービス「集客代行サービス」がおすすめです。

\初期費用0円で掲載可能!/

\応募が来るまで0円の特化型サイト!/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

木戸 涼介のアバター 木戸 涼介 住み込み求人専門家

求人営業として原稿作成・集客などを学び、「スミジョブ」「京栄くん」の運営に携わる。自社メディアのデータ分析・改善からコラム記事を書いてくれるフリーランスの管理・指示など幅広く業務を行っています。

目次