【2022年11月最新】まだ人手不足で悩んでるの?人手が足りない企業が簡単にできる業界ごとの解決策

人手不足
引用:流通ニュース(人手不足倒産)

まだ人手不足に悩んでいるんですか?
人手不足を解決することは簡単です。

なぜなら人手不足の原因は明確にあり、その解決策もハッキリと出ているからです。ですが、いまだに人材確保で頭を抱えている企業はたくさんあります。これはなぜでしょう?

答えは簡単です。その解決策を施策や実行に移せないからです。解決策は分かっていても、その施策を考えるのはハードルが高く、実行はさらに高くなります。
これは採用一括代行サービスを提供している弊社にとって大変もどかしいことですが、紛れもない事実です。

今回の記事では人手不足の原因から、特別に弊社の行ってきた施策と経験を紹介します。

人手不足の解決方法は?

人手不足の解決方法は業界・業種によってさまざまですが、主な方法としては、

  • 自社の採用力を強化する
  • 採用活動を外部に委託する
  • 人材派遣や人材紹介などのサービスを利用する
  • 業務を効率化し、人員の必要をなくす

などが考えられます。

目次

人手不足に悩む日本の現状

まずは人手不足に悩み続ける日本の現状や理由をを解説していきます。

  • 仕事に対する意欲の減少
  • 人口の減少
  • 中小企業が抱える人手不足の問題

仕事に対する意欲の減少

1つ目は仕事に対する意欲が減少しているということです。
下記の表を見ての通り、日本は世界で最も仕事に対して意欲的ではない国といっても過言ではありません。

こういった仕事に対する意欲がない人材が多くなると、自ずと業務の生産性が落ち、人材の成長スピードも遅くなります。
そのため、本来であれば合っていた人材と工数が合わなくなってきているのです。

人口の減少

2つ目は人口の減少です。
日本の人口は現在も下降傾向が続いており、今後もこの流れは続くと予想されます。

そのため生産人口も減少し、人手不足を余儀なくされるでしょう。

中小企業が抱える人手不足の問題

この人手不足で最もダメージを受けているのが、中小企業です。
ブランド力や資本力のある大手企業は大きな影響は受けませんが、地方の中小企業などは採用にかけられる予算に限りがあります。
さらに、自社からアプローチしないと応募が来ないことがほとんどです。

この日本の人手不足の影響を最も受けているのは中小企業であり、今後も影響を受け続ける可能性があることから、長期的な解決策が求められます。

人手不足にお困りの方はこちら!初期費用・ランニングコスト0円!求職者と面接が決まるまで課金はなし!

2022年に人手不足が起こる原因

まずは人手不足が起こる原因を解説していきます。
業界や業種ごとで様々ですが、ほとんどの業界で原因と思われる3つを解説します。

  1. 採用のミス
  2. 時代遅れのアナログ脳
  3. 少子高齢化

2022年に人手不足が起こる原因①採用のミス

まず1つ目は企業と人材のミスマッチが起きていることです。

人手不足を解決するために人材を採用しようとしても離職率が高く、一向に問題が解決しないといったような事例は数多くあります。
これは採用方法や求人内容に誤りがあり、人材と企業の間で認識の相違が起こっているのです。

そのために定着率が低くなり、また採用しなければいけないという無限ループが起こっています。

2022年に人手不足が起こる原因②時代遅れのアナログ脳

2つ目はDX化やITなどで効率化を進めることが出来ていないからです。

本来、システムやITツールを使えば業務の効率化ができ、人員を必要としないビジネスが可能になるはずが、経営者や管理職者が「よく分からない」という理由だけで導入を拒んでいるといったケースは珍しくありません。

近年、業績を伸ばしている企業は業界を問わず、人手をそもそも必要としていない業務体制に移り変わっています。
今後も取り残される企業の特徴として「人力に頼りきった企業」となるでしょう。

2022年に人手不足が起こる原因③少子高齢化

日本の少子高齢化
引用:財務省(日本の少子高齢化はどのように進んでいるのか)

3つ目は日本の社会的問題である少子高齢化です。

日本は人口に占める高齢者の割合が増加する「高齢化」と、出生率の低下により若年層が減少する「少子化」が同時に起こっている少子高齢化社会です。
約40年後の日本ではさらに10%も少子高齢化が進むと言われています。

少子高齢化が原因で生産人口も年々減少しており、その影響でさらに人手不足は加速していくでしょう。

人手不足は解決できる?

はい、できます。
人手不足の解決策は業界・職業ごとに違うため、その企業ごとで自社にあった施策を講じなければいけません。
職種によっては人に頼らない業務の方法に取り組むことも重要です。

人手不足にお困りの方はこちら!初期費用・ランニングコスト0円!求職者と面接が決まるまで課金はなし!

\初期費用0円で掲載可能!/

\応募が来るまで0円の特化型サイト!/

人手不足を解決する5つの方法

では、どうすれば人手不足は解消できるのでしょうか。ここではどの業界にも共通する5つの方法をご紹介します。

  • 外部人材の活用
  • 多様な人材の活用
  • 職務内容の見直し
  • 福利厚生の見直し
  • 採用活動の見直し

外部人材の活用

業務の一部を外部の人材にアウトソーシングするのは、人手不足を解消できる有効な手段の一つです。正社員の場合、給与以外の費用も発生するため、1人雇うのにも膨大なコストがかかります。その分外部人材の場合は、必要な仕事に即戦力となる人材をあてがうことが可能な上に、契約は柔軟に対応できるため、結果として人件費を抑えることができます。

多様な人材の活用

近年、ダイバーシティという言葉が出てくるようになりました。視野を広げて多種多様な人材を採用することで、新たな可能性が開ける企業もあります。グローバルに活躍できる外国人や、熟練の経験を持つ高齢者、働きたいと願うママさんなど、視野を広げてみれば、可能性のある人材は沢山いるのです。

業務内容の見直し

業務の内容や量が、社員のモチベーションに影響を与えることもあります。社員が業務内容に関して納得感を持って働けていないと、満足度が低下して離職につながる恐れがあります。特に、能力のある人には業務が集中してしまいがちなため、結果として優秀な人材が流出してしまう結果となります。

社員のキャパシティを超えないよう、定期的に業務内容を見直して調整を行いましょう。

福利厚生の見直し

最近では、労働者の多くがワークライフバランスの充実さを求めるようになってきました。入社前の段階から、企業の福利厚生や労働環境などをチェックする人も多いです。

採用活動の見直し

入社前の段階で、もしもミスマッチが生じていた場合には、人材が会社に定着せずに離職率の増加を引き起こしてしまいます。いくら終身雇用制度がなくなりつつあるとはいえ、あまりに社員の入れ替わりが激しい場合には、採用戦略・採用活動から見直す必要があるでしょう。

2022年の人手が足りない仕事・業界と解決策

では、どうすれば人手不足は解消できるのか?
今回は3つの業界に絞って紹介します。

  1. IT業界
  2. 派遣業界
  3. 飲食業界

2022年の人手が足りない仕事と業界①IT業界

経済産業省の調査では、IT業界ではすでに2015年現在で約17万人が不足しており、2030年には79万人の人手不足が予測されます。
最大の場合は業界の約半数のIT人材が不足すると推測されます。

経済産業省の「IT人材の最新動向と将来推計に関する調査結果」
引用:経済産業省の(IT人材の最新動向と将来推計に関する調査結果)

短期的施策(シニア人材・外国人材)

IT業界の短期的な解決策としては「シニア人材」「外国人材」の登用が有効です。
今後、母数が多くなってくるシニア世代のIT人材を積極的に活用しましょう。

さらにIT業務のほとんどは働く場所を問わないリモート勤務が可能です。他国のIT人材を活用してみるのも良い解決策になります。

長期的施策(IT人材の待遇改善・IT人材のスキルアップ支援)

長期的な解決策として「IT人材の待遇改善」「IT人材のスキルアップ支援」が有効です。

企業の寿命をさらに伸ばし、今後も時代に適応しながら長期的にIT人材を確保したいなら、IT人材の待遇を良くしましょう。ITのスキルや知識を持った人材が働きやすい環境を作ることで定着率が向上し、社内のIT化が進みます。
さらにIT人材の教育に注力することで今後も人材に困らない体制を作ることができます。

IT人材の採用に有効な手立ては?

まず、シニア・外国人人財の活用が考えられます。「リモートワーク可」などに就業条件を変更すると、遠隔地にいながら働きたい人にも訴求できます。また長期的な目線では、待遇改善やスキルアップ支援が有効でしょう。

2022年の人手が足りない仕事と業界②派遣業界

一般社団法人日本人材派遣協会の調べでは、2018年度の派遣会社の事業所数は、38,128か所です。

2015年9月30日の派遣法改正で、派遣事業の届出制が廃止され、許可制に一本化されたことで、2018年度の事業所数は、前年度の150.8%上がり、12,846か所の増加となりました。

生産人口が常に下がり続けている中で派遣業者だけが数を増やしているということは、派遣会社同士で少ない母数を常に食い合っている状況です。
このことからほとんどの企業が常に派遣先はあるのに人手不足なために機会損失を起こしてしまっています。

採用の最適化

派遣業者の解決策は簡単です。採用・求人の最適化です。

具体的にいうと、派遣先の業務にどんな人材が最適で、派遣先がどんな人材を求めているかを完全に理解できていないのです。
派遣先の業務を理解し、そこにあった求人を作成することがシンプルですが最適解になります。他にもテクニカルな手法は多々ありますが、ここでは割愛します。

2022年の人手が足りない仕事と業界③飲食業界

農林水産省(外食・中食産業における働き方の現状と課題について)
引用:農林水産省(外食・中食産業における働き方の現状と課題について)

飲食業界は他の業界と比べても、高い水準で慢性的な人手不足に悩まされています。
特にサービス業や宿泊業は限界レベルまできています。

この問題の大きな原因は圧倒的な定着率の低さです。
せっかく採用しても戦力になる前に離職してしまい、また新たに採用するといった負のスパイラルが続いてしまいます。

採用の幅を広げる

定着率をすぐに上げることは難易度が高く、再現性も低いので良い解決策とは言えません。

定着率の向上は長期的に施策をうちながら進めていきましょう。
短期的な解決策としては、まず採用に注力しましょう。

具体的に言うと、採用の幅を広げて求人をもっと広く出しましょう。採用の幅が広がれば自ずと人材の母数が増え、応募の数も増えます。
資金が少ない企業でも高い確率で採用まで進めることができます。

人手不足にお困りの方はこちら!初期費用・ランニングコスト0円!求職者と面接が決まるまで課金はなし!

人手不足の業界は企業を成長させるチャンス

人手不足 採用

人手不足は大きな問題であり、解決しなければいけない課題ですが、その全てが企業を弱体化させる原因ではありません。
逆に企業にとってプラスになることもあります。

新しい施策を行う

人手不足が起こると、その企業は問題を解決するためにあらゆる手段を考え、実行せざるえない状況になります。
これは一見、苦肉の策のように思いがちですが、古い体制を打ち壊すきっかけになります。

寿命の長い企業の特徴は「時代に適応できる企業」です。どんなに大きな企業であっても時代の流れには逆らえません。中小企業ならその影響はさらに顕著に現れます。
常に新しい施策に挑戦する文化がしみつくきっかけ作りという意味では良いことかもしれません。

人手が必要なくなるシステムの作成

人手不足が起こるとその分を補填しようとします。人材がいないとなると打てる手は、現在の従業員で無理やり回すか、人手を必要としない業務体制にするほかありません。

これはDX化かITツール導入のきっかけとなり、企業の成長に繋がります。
人材が十分にいるときは中々手を付けることができない領域なので、この際に大幅に業務を効率化しましょう。

人手不足は採用力不足

人手不足を起こしている多くの企業の問題点は採用力の低さにあります。
採用力はこれからの時代において大変重要になります。

なぜなら、優秀な人材は常に企業の取り合いになっており、どの企業も喉から手が出るほど欲しいからです。
その時に自社に採用力が無ければ良い人材が取れず、企業が成長できない状況になります。
まずは自社の採用を見直してみましょう。

人手不足にお困りの方はこちら!初期費用・ランニングコスト0円!求職者と面接が決まるまで課金はなし!

まとめ:2022年の人手・人材不足の業界の解決方法

弊社のサービスである集客代行サービスは、「集客にかかる負担を減らしたい」「広告掲載料金に見合う効果が出ない」「採用ミスマッチを防ぎたい」という人事担当者様の悩みを解決できる採用代行サービスです。

求人広告の差配から、面接来場の調整まで、採用に関するお悩みを一気通貫でサポートすることが出来ますので、ご興味が少しでもあればお話だけでもお聞き下さい。

\初期費用0円で掲載可能!/

\応募が来るまで0円の特化型サイト!/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

木戸 涼介のアバター 木戸 涼介 住み込み求人専門家

求人営業として原稿作成・集客などを学び、「スミジョブ」「京栄くん」の運営に携わる。自社メディアのデータ分析・改善からコラム記事を書いてくれるフリーランスの管理・指示など幅広く業務を行っています。

目次