【3分でわかる】Indeedに無料掲載するには?|応募を集めるコツも紹介

「Indeedに求人を無料で掲載するには?」

「どんな求人の書き方をすれば応募者が集まる?」

Indeedは日本国内だけでも月間訪問者数4,220万人の世界最大級の求人検索エンジンです。大手求人サイト「タウンワーク」よりも2倍近く訪問者数に差をつけており、求人を掲載すれば大きな成果を期待できます。

この記事ではそんなIndeedに求人を掲載する方法と求人の書き方のコツ、また求人を掲載する際によくある質問について解説していきます。

無料で求人広告を出したい方、Indeedで求人募集したい方はぜひ最後まで読んでみてくださいね。

Indeedの特徴やメリット・デメリットについて詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

目次

Indeedが無料で求人掲載できる理由は?なぜ無料?

Indeedは本当に無料で求人掲載ができる?
Indeedは本当に無料で掲載できる?

「Indeedへの求人掲載が本当に無料なのか」と不安に思っている方もいるかもしれませんが、Indeedは掲載から採用まで完全無料で求人広告が出せます
「たくさんの応募がきても」「何人採用したとしても」費用がかかることはありません。

Indeedが完全無料で求人掲載できる理由は、Indeedの3つの仕組みにあります。

Indeedが無料掲載できる理由
  • Indeedは有料掲載と無料掲載がある
  • Indeedは検索エンジン型サイト
  • Indeedは多くの求人とユーザーを集めている

Indeedは基本的に無料で掲載できますが、有料のプランで求職者の目につきやすい場所に掲載させることも可能です。

Indeedは求人サイトではなく検索エンジン型サイトなので、Web上にある多くの求人情報を集めているのです。

たくさんの求人が掲載されていることが分かれば、必然的に多くのユーザーが集まります。たくさんのユーザーを抱えているサイトには、登録したいと考える企業が多くなります。

その結果、たくさんの企業の中からより自社の求人を見てもらうために、有料プランを選択する企業も増えるため、一部の求人掲載を完全無料にしても運営が成り立っているのです。

Indeedに求人を無料掲載する3つの方法

Indeedに求人を無料掲載する方法は3つ

Indeedに求人を掲載する方法は3つあります。

自社にかかる負担が小さい掲載方法を選択しましょう。

Indeedに無料掲載する3つの方法
  • 自分で直接求人を掲載する
  • クローリングしてもらう
  • Indeedと連携しているシステムやサービスを使う

<掲載方法ごとのメリット・デメリット>

メリットデメリット
直接投稿・掲載の手間が少なく、専門知識もいらない
・投稿・編集を素早くできる
・採用サイトがなくても投稿できる
・記載できる情報が限られる
・自社の魅力が伝わりきらない可能性がある
クローリング・自社採用サイトに誘導できる
・自社の魅力を発信できる
・複数の求人を一気に掲載できる
・クローリングするには手間がかかる
・採用サイトが必要。
連携サービス・サービスを利用すれば手間をかけず自動で掲載される
・採用サイトへの誘導も可能
・他の求人検索エンジンにも同時に掲載できる
・サービスによっては料金がかかる
・採用サイトを作成できないサービスもある

Indeedに求人を無料掲載する方法1.自分で直接求人を掲載する

クローリングや採用管理システムといった難しい話はイヤだと言う方におすすめなのが、直接求人を掲載する方法です。

最も一般的な方法でカンタンにIndeedに求人を掲載させることができます。

Indeedに直接求人を掲載する手順は以下の通りです。

Indeedに直接投稿する手順
  1. Indeedの公式ページにアクセスする
  2. アカウントを作成する
  3. アカウント情報および基本情報を入力する
  4. 応募設定を行う
  5. 求人票を作成する
  6. 応募者への質問項目の設定を行う
  7. スポンサー求人の設定を行う

入力した情報はあとから修正することもできます。

Indeedに求人を無料掲載する方法2.クローリングしてもらう

求人検索エンジンのクローリングとは自社サイトや求人サイトの求人情報をロボットに読み込んでもらうことです。

Indeedでは自社サイトの求人情報をクローリングによって自動的に収集し掲載しています。

クローリングの手順は以下の2ステップです。

クローリング手順
  1. クローリング条件を満たす
  2. 管理画面からクローリング依頼を申請する

Indeedの公式ページによると、クローリングされる求人情報の条件として以下の5つが挙げられています。

Indeedのクローリング条件
  1. 自社サイトに求人ページがある
  2. HTML形式で作られている
  3. 応募方法が明記されている
  4. 仕事内容、勤務地、条件等がしっかり記載されている
  5. 求人ごとにURLが指定されている

上記の条件を満たしたら、公式サイトからクローリング申請を行いましょう。

クローリング申請は管理画面から簡単に送れます。

Indeedに求人を無料掲載する方法3.Indeedと連携しているサービスを使う

Indeedに求人掲載してくれるシステムやサービスも多くあります。

Indeedに連携している採用管理システム(ATS)では、求人を作成した場合、Indeedを含めたさまざまな媒体に自動で掲載されます。

採用管理システム(ATS)とは

応募者情報の管理や面接の選考管理、内定者の管理など企業の採用活動に必要な業務をまとめて管理することができるシステムのことです。

採用管理システム(ATS)はさまざまありますが、サービスによって「採用サイトを作成できる」「応募者情報を一元管理できる」「タスク管理できる」など、Indeedに掲載できる以外にも多くの機能があります。

弊社サービス京栄くんなら、Indeedとはじめとした主要な求人検索エンジンへの自動掲載ができます。初期費用0円で採用サイトの制作・運用をプロに任せられる完全成果報酬型サービスです。

<京栄くんの特徴>

サービス採用のプロによる採用サイト制作&運用サービス自社の採用サイトをプロが作成
サイトの集客「Indeed」「求人ボックス」「スタンバイ」など、主要な求人検索エンジンと連携
サイトの運用採用のプロによる分析で効果的なサイト運用
初期費用・月額費用無料
料金形態応募課金型で低リスク
応募単価予算に合わせて相談可

Indeedに無料掲載するメリット・デメリット

Indeedに求人を無料掲載するメリット

Indeedの無料掲載には、一般的な求人サイトなどにはない魅力があります。Indeedに求人掲載するメリット・デメリットは以下の通りです。

Indeedへの無料掲載
メリット
  • 世界中の多くの人に閲覧してもらえる
  • 無料で掲載・運用ができる
  • 採用サイトと組み合わせて効果を上げられる
  • 予算管理がしやすい
デメリット
  • 無料掲載は他の求人に埋もれやすい
  • 求人掲載以外の機能は乏しい

Indeedに無料掲載するメリット

まずはメリットから見ていきましょう。

メリット1.世界中の多くの人に閲覧してもらえる

Indeedは世界60カ国以上でサービスを展開し、月間の利用者数は2.5億人以上と、世界中の人に閲覧してもらえます。

そのため、日本だけでなく海外の人材を採用したい場合にもIndeedは活用できるのです。

また、日本でも月間の利用者数は4,220万人(2021年10月)と、求人サイト・求人検索エンジンの中で最多を誇っています。

「多くの人にリーチしたい」「世界に募集をかけたい」という場合には向いているサービスです。

メリット2.無料で掲載・運用ができる

Indeedは掲載から運用まで全て無料でできることもメリットです。

一般的な求人サイトでは掲載料金として月額10万円程度の費用がかかってしまうのですが、Indeedなら採用コストを大幅に削減できます。

また、「求人応募の経験がないので、試しに募集をかけたい」という場合にも、リスクなく求人掲載できるためおすすめです。

メリット3.採用サイトと組み合わせて効果を最大化できる

Indeedは採用サイトと連携することで効果を最大化できます。採用サイトとは、採用情報を掲載しているホームページのことです。

企業理念や職場の雰囲気など、企業の魅力を存分に発信できることが魅力ですが、企業ごとに1から作るため知名度がない企業はそもそも見てもらえないというデメリットがあります。

そこで利用者数が多く、検索結果でも上位に表示されるIndeedと連携することで、効果を最大化できるのです。

メリット4.有料掲載した場合にも予算管理がしやすい

Indeedは有料掲載をした場合にも、予算管理がしやすいことがメリットです。

Indeedはクリック単価や月額予算の設定ができるため、無駄なコストを支払う心配がありません

Indeedに無料掲載するデメリット

Indeedのデメリットまで把握して求人掲載をしましょう。

デメリット1.無料掲載は他の求人に埋もれやすい

Indeedは無料で求人掲載、運用ができますが、他の求人に埋もれやすいことがデメリットです。

無料掲載は有料掲載よりも下位に表示されるだけでなく、無料掲載をしている企業も非常に多いため、求職者の目につきにくくなってしまいます。

求人が埋もれないようにするには、後ほど紹介する「効果を出すコツ」を参考に改善を重ねていく必要があるでしょう。

外部のサービスに運用を代行するのもおすすめです。

デメリット2.求人掲載以外の機能は乏しい

一般的な求人サイトには「日程調整」や「案内メール」「データ分析」などの機能がありますが、Indeedは求人掲載以外の機能が乏しいです

そのため、他の求人サイトと比べると工数がかかったり、連絡が遅れて応募を取り逃したりする可能性があります。

これらの業務に人員をかけられない場合は、採用管理システムを利用したり、Indeedの運用を外注したりすることをおすすめします。

\初期費用0円で掲載可能!/

\応募が来るまで0円の特化型サイト!/

Indeedの無料掲載はこんな企業におすすめ!

Indeedの無料掲載はこんな企業におすすめ!

Indeedの無料掲載は掲載コストを抑えられるメリットはありますが、なかなか効果が出ないというデメリットがあります。

無料掲載のメリット・デメリットを踏まえて、Indeedの無料掲載に向いている企業の特徴は以下の通りです。

向いている企業
  • インターネットでの募集経験がなく、無料で試したい
  • 採用に費用をかけたくない
  • 他の求人媒体と組み合わせて効果を出したい

無料掲載の費用がかからないことを活かして、インターネットでの求人を試しに行うのには適しています。

ただ、反対に、

「大人数を採用したい」
「どんどん募集を増やしたい」
「採用サイト・求人サイトへのアクセスを増やしたい」

という場合は有料掲載にしたり、運用を外注したりする方が良いでしょう。

Indeedの無料掲載で応募を集めるコツは?

Indeedの無料掲載で効果を出すコツは?

Indeedに求人を掲載する際の書き方のコツは主に4つあります。

これらを意識するだけでも応募者に与える印象が異なります。以下の4つを参考に求人を記入してください。

Indeedの無料掲載で効果を出すコツ
  • 仕事内容を具体的に記載する
  • 会社の環境について記載する
  • 将来に関して記載する
  • タイトルを魅力的に記載する

無料掲載で応募を集めるコツ1.仕事内容を具体的に記載する

仕事内容はできるだけ具体的に記載しましょう。

「どんな仕事をするのか」具体的な記載がないと、応募者も自分が仕事をしているイメージができないため応募に繋がりにくいです。

1日の業務の流れがある程度決まっているのであれば、記載しておくと良いでしょう。

無料掲載で応募を集めるコツ2.会社の環境について記載する

会社の雰囲気やオフィスなどの環境について記載しましょう。

アットホームな雰囲気なのか、それともデスクワークで会話は少ないのかなど会社の環境は応募する際の一つの要因となります。

自社のアピールポイントはどこにあるのか考えてみてください。

無料掲載で応募を集めるコツ3.将来に関して記載する

自社に入社した後のビジョンについて記載しましょう。

どんなスキルを得られるのか、どんなキャリアを目指せるのかなど将来の自分をイメージさせることで、働くことに対して価値を感じさせることができます。

具体的なスキル名、キャリアおよび年収についても記載すると良いでしょう。

無料掲載で応募を集めるコツ4.タイトルを魅力的に記載する

求人を見てもらうためにも、タイトルを魅力的に記載しましょう。

せっかく求人内容に力を入れても、クリックされなければ読まれることはありません。求人を読んでもらうためにも、タイトルに力を入れましょう。

思わずクリックされるタイトルにするコツは「一目で求人内容がわかる」「数字が書かれている(具体性がある)」「他にない魅力がある」ことです。

また、求職者は「(職種)×(勤務地)」で検索をかけることが多いので、この2つのキーワードを盛り込むと表示されやすくなるでしょう。これらを意識してタイトルを作成してみてください。

Indeedに求人を無料掲載する際によくある質問

Indeedに求人を無料掲載する際によくある質問

Indeedに求人を掲載する際によくある質問についてまとめてみました。

気づいていない問題があるかもしれないので一度目を通しておきましょう。

  • 掲載期間に制限はある?
  • 無料掲載でできることは?
  • 有料掲載と無料掲載の違いは?

Indeed無料掲載のよくある質問1.掲載期限はある?

Indeedの無料掲載に掲載期限はある?

Indeedの無料掲載には掲載期間が定められていません。
管理画面で「停止」にしない限りは掲載が続くことになります。

有料のスポンサー広告を利用する場合でも、予算上限に達した際に自動的に掲載が止まるので安心してください。

Indeed無料掲載のよくある質問2.無料掲載でできることは?

Indeedの無料掲載では、求人掲載以外にも以下のような機能があります。

【企業ページの作成】以下の企業情報を掲載できます。  
・企業ロゴ
・カスタムコンテンツ
・Q&A
・写真、動画、テキスト
・企業に対するクチコミ
【応募者の管理】ダッシュボードで応募者の管理ができます。
メッセージのやり取りやメモ機能で応募者との迅速なやり取りが可能です。
【充実のサポート】採用企業ヘルプセンターによるサポートがあるので、採用経験が浅い担当者でも安心して利用できます。

企業ページは採用サイトに比べると情報量が劣りますが、「採用サイトを持っていない」「採用サイトを作成する予定がない」という場合にはおすすめです。

Indeed無料掲載のよくある質問3.有料掲載との違いは?有料掲載の費用は?

Indeedの有料掲載と無料掲載の違いは?有料掲載の費用は?

有料掲載(スポンサー広告)は無料掲載より上位に表示されるため、無料掲載よりも応募者が集まりやすいです。
料金形態はクリック課金制となっており、上限15円〜1,000円の間で決めることができます。

より多くの料金を支払うことでスポンサー求人の中でもより上位に表示させることが可能です。

まとめ:Indeedに求人を無料掲載して応募を集めよう

indeedを効率的に利用しよう
indeedを活用することで採用活動を効率的に行うことができます。

Indeedは日本だけでも月間訪問者数4,220万人以上の世界最大級の求人検索エンジンです。

自分で直接手続きを行えばカンタンに掲載できるため、まだ自動的にクローリングされていない方は公式ページから手続きを行ってみてください。

また、その際職種およびエリアに競合が多い場合にはスポンサー広告の利用や、Indeed運用の外注をおすすめします。

訪問者数が多いだけでなく求人数も多いため費用をかけなければ上位表示が難しい状況です。積極的にスポンサー広告を利用していきましょう。

Indeedのコスパを最大化するなら「京栄くん」がおすすめ!

Indeedの無料掲載について、メリット・デメリットや効果を出すコツを紹介してきました。

Indeedに無料掲載する方法は「直接掲載」と「クローリング」がありますが、直接掲載は求職者に魅力が伝わりにくいため、おすすめは採用ホームページをクローリングする掲載方法です。

ですが、採用サイトの作成、Indeedへのクローリングは知識がないと難しく、「Indeedの無料掲載方法が複雑で難しそう」「効果を出すためのリソースが足りない」と感じている方も多いのではないでしょうか。

そんなときは、京栄くんの利用がおすすめです!

京栄くんなら採用サイトを無料で構築してくれるだけでなく、Indeedへの連携も行ってくれて、採用のプロが効果的な集客をしてくれます。

しかも初期費用・月額費用は0円で料金は応募課金型なので無駄な費用は一切かかりません。ぜひ一度資料請求してみてくださいね。

\初期費用0円で掲載可能!/

\応募が来るまで0円の特化型サイト!/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

前職でアルバイトの採用を行った時に応募来ないのに広告費用がかかったことに疑問を持ち、応募課金型サービスを提供する京栄コンサルティングに入社。魅力的な求人とお役立ち情報を紹介していきます。

目次